明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



『エルシャダイ』

『エルシャダイ』を遊んだので書き留めたメモを記します。

2016/06/23
・PVとはまた構成が違うのね。ルシフェルの声ももっと澄んでたような気がするけど気のせいかな。
・フォトリアルではなく絵画調?当時はもっときれいに見えてたけど今見ると下手な絵だな。
・オサレ演出してるけどなんだろうこのモヤモヤ感。
・アクションもステージも単調だ。イージーならさほど気にならないかもしれないが。
・敵の武器を奪うことで武器チェンジ。道中のセレクトにかかってる。
・アーチという弓状の斬撃武器もカッコいいけど、ガーレというファンネル装備もカッコいい。使い勝手はアーチだな。
・あ、ここエンカウントだな、てわかりやすいアクションゲーム。敵をプチプチと全滅させていくタイプ。
・やれることはそんなに多くないけど、これぐらいで丁度いいよ。
・OPのスタッフロールの間、2Dのアクションを楽しめる。その間に語られてるのは300年間のイーノックの旅路。300年たってるんだ。
・この間いろいろあっただろうにゲームでは語らない。その果てに見つけたタワー内部が本編。
・背景グラフィックは好きだよ。古代のロマンを抽象的に描いてる。「風ノ旅ビト」みたいなデザインって増えたね。

2016/07/13
・イージーで本編1周目クリアー。
・2周目から体力ゲージの可視化やスコアのON/OFFが選べる。
・コスチュームも選べるが、OPの鉄の鎧の2色のみ。
・全体的に説明不足のシナリオ。解説を読んで納得できる範囲。
・アルマロスのダンスシーンがシュールで面白かった。ムービーでないから好きな時に見れないのが残念。
・サリエルの寵愛は羨ましい。男女の愛に惹かれて堕天したとかオサレ。キャラもイイ。
・7人の堕天使なのに4人としかからまない。残りの3人はすでにアボン。
・武器が3種類。敵から奪う設定上、出てくる敵も大半がこの3武器を持って現れる。なので敵のパターンは少ない。
・1番の問題点は固定カメラ。3Dなのに固定カメラでジャンプアクションはひどい。ワイルドアームズ4でも苦言を呈したけど。
・操作が結構あやふやなのでジャンプの挙動制御もふらふら。画面奥へのジャンプなど落ちてもおかしくない。
・アルマロスを操作キャラクターにするステージは展開にも燃えるのだが、このジャンプが多く設定されたステージなので最も苦痛。
・EDは味気ない。
・演出やグラフィックは最高だった。
・被ダメで鎧が剥げていき、全身タイツになっていく男たちというのがキモイが。これで女の子ゲーム出してくれ。


関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
