明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



『世界樹の迷宮』

『世界樹の迷宮』1作目を遊んだので書き留めたメモを記しておきます。

2016/03/28
・ちくちくとスキルをそろえていくレベルアップ方式は面白いね。
・おそらくスキルをコンプはできない仕様かと思われる。
・アルケミストなら炎が得意とか氷が得意とか、複数用意する必要があるかもしれない。
・PTも5人編成までというのは常に心もとない不足感を演出することになる。よって予備軍も作ることになる。
・暗いダンジョンではなく緑の迷宮に透明感のあるBGMが新鮮だった。
・ただし現在4作と新が2作、マンネリ感は否めない。ダメもとで絵柄は変えてもよかったのでは?新では変わったみたいだけど。
・ソードマンがメインアタッカーぽいけどデザインが気に食わないから入れなかった。
・パラディンとダークハンターとレンジャーで補う。
・何度目かのトライ。たぶん4度目ぐらいかな。1度目の地下6回ぐらいが最高記録。飽きずに続けられればいいが。
・ブシドーが気になってるんだよね。

2016/04/13
・現在第2階層地下7階。少しずつ強くなっていくのを体感できるのが3DダンジョンRPGの醍醐味。
・戦闘で使うスキルよりもまずはパラメータの底上げ。
・もちろん使用スキルもある程度は覚えておく。それの威力の底上げをパラメータで図る。
・モンスターの全体の色合いもイイね。青、紫、赤紫主体が多い。
・すでにプレイ時間は22時間。まだまだ長いよね。

2016/05/13
・タッチスクリーンに手書きマップ作製というコンセプトはDS屈指の良案。
・ただしマップアイコンが不足気味。
・ダメージ床のアイコンがないのは解せない。ピットで代用しているけどピットと併用されたらおしまいだ。
・またメモの1マップ上に置ける数も足りない。移動する床の移動先を記していたがBF14では足りなくなった。
・アイコン自体も1マップ上に置ける数に上限があるのはいただけない。BF7のダメージ床マップは半分も置けない。
・せめて床を色分けできてもいいんじゃないか?
・これが本当に手書きであれば何の問題もなく、また個々人の創意工夫でいろんなマップもできただろう。
・限られたアイコンで作らなければならない制限が皆似たようなマップ作製に落ち着いてしまうのは限界が感じられる。
・ブシドーとカースメーカーが後半にならないと手に入らないのはあまり恩恵が感じられなかったな。
・転職のないゲームなのでなおさら。最強のスキル持ちキャラを作成とかできないからマップかいてシナリオクリアーでおしまいなゲーム。

2016/05/18
・シナリオクリアー。BF25遺構シンジュクまで。BF26以降は裏ダンジョン。
・裏ダンジョンは仕掛けが豊富でいやらしいデザイン。
・雷しか効かないメタルシザースとか詰んでるやん。
・アルケミストとメディックの二人を休養してスキル振り直した。
・旅に必要なスキルを捨てて戦闘に特化した。
・継戦よりも一戦向け。
・アルケミストは火氷雷の全体魔法をコンプ。それ以外はほぼない。
・メディックは医術防御。これ強すぎる。掛けると被ダメ半端なく減る。
・新たにレンジャー作りアイテム堀要員に。BF26を行き来して金を貯める。

2016/05/22
・レベルキャップ70は低すぎるよ。裏ダンジョン入ったばかりでもう上限だよ。レベル上げの楽しみのないDRPGなんてカスだよ。



関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
