明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト


サイレントヒル3

img 581



普段ホラーアドベンチャーとか滅多にやらないんですけど、
このサイレントヒル3はなぜかずっと気になっていて、いつかやろうと思ってた。
1の直接の続編と言うことで1の実況動画を見たのはもう3年ぐらい前。
それが面白かったので結局1も買っちゃったけど、怖いからやってない。
3に関しては動画は見ていないで自分でプレイすることに。

おも……しろかったです。

主人公であるヘザーの順応っぷりは置いといて、結構サクサク進むので短時間プレイでも進んだ感があった。
初回プレイなんでアクションレベルEASY、リドルレベルNORMALだったからかもしれんけど。

途中クルミとか駅のホームとかでちょっと詰まったけど7時間ちょいでクリアーできたし。
10時間以内でクリアーできるゲームっていいよね、って思えるようになった。
2週目からマルチエンドを観るとか隠し武器で無双するとかやればまだまだ遊べますね。
無限サブマシンガンとビームセイバーがあればもう怖くないし。ビームセイバーやっぱかっこいいしね。
隠しコスチュームのプリンセスハートも見ちゃいました。本当は2週クリアーしないといけないんだろうけど、
パスワード入力したら取れちゃったんで。ロックかかってないのね。
で、なんかもう満足しちゃった……思ってた以上にプリンセスハートのデザインが60年代風だったのにゲンナリして。
このコスでビームセイバーとかやるとかっこいいけどさ。
ヘザービームとセクシービームはまだできないけどまあいいか。

ゲームとしての感想は、中盤で日本刀が手に入ったあたりからなんかもう気分は戦士でしたね。
鉄パイプとモールを主武器に戦ってたんですけど、日本刀使いやすいし持ってるとヘザーがなんか勇ましい。
あの辺から気分が変わったな。
あと怖さ演出のためだろうか、エリアチェンジするたびにヘザーの正面にカメラが回るのが地味にいらだった。
ヘザー視点で周囲をすぐに確認したいのに。

ヘザーはかわい……かったかな……
状況が状況だけに顔色はずっと悪かったけど、ラストの髪の色について話してるときの表情や動きが可愛かったかな。
まあ今後の人生大変そうだけど。

バイオや零と違ってビックリさせてやろうという類の演出ではないので意外に落ち着いて遊べる。
それと終盤ヴィンセントに言われた「君だって非道い人間だ」的なセリフが心に残った。
細かいセリフ覚えてないけど、敵を切ったり撃ったり踏みつけたりして快感を得ていたんじゃないのか的なセリフ。
あれはプレイヤーに向かって言ってるようにも聞こえたね。

「怪物?君にはアレがそういう風に見えていたのか」「!?」

たまにはこういうゲームも遊びたいですね。レトロRPGばかりついつい選んでしまうからね。



関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
