明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト


2013年3月に遊んだゲーム

img 565

これだけ。
少ないなあ。

FC『キャプテンシルバー』

 自宅の屋根裏でキャプテンシルバーの財宝の地図をみつけた主人公。ジムだったかな?
うらやましいな。うちにも財宝の地図ないかなぁ?屋根裏がまずないからなぁ。
んでゲームは妙に当たり判定の大きい横スクアクション。
 難しいって程ではないかな。慣れちゃうと簡単かも。
 コンティニュー回数が無限だし、ガメオベラでもSHOPで購入した武器は無くならないからね。
 全6ステージ。ノーミスクリアーだとグッドエンドらしいです。
 手にした財宝でお姫様に求婚エンド。がんばればノーミスもいけそうなり。
 あ、そいやあ説明書に攻略のヒントが色々書かれているんだけど、ウソばっかりだから信じないように。


SS 『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』

 今現在のシャイニングシリーズとは多分関係ない、本来のシャイニングシリーズの一遍。
 初代「シャイニング&ザ・ダクネス」以来の3DダンジョンRPGです。
 シャイニングシリーズは実はあまりやったことなくて、ダクネスをWiiのVCで半分ぐらいやったのと、
PS2の「シャイニングフォース イクサ」はかなり遊びましたね。それぐらい。
 このホーリィアークは実は98年当時持ってたんだけど、そのポリゴンの荒さや動きのもっさり感、冒頭いきなり宇宙人っぽいシナリオについていけず放置。
 その後数年おきに再チャレンジするも全く続かず。なんとなく心残りのゲームだった。
 パッケージや雰囲気は好きなんだけど。
 ということで今回がんばった!ちゃんとクリアーした。初期装備の小柄のことなんて知らなかったから当然とっとと売っちゃった。
 ピクシーは40匹ぐらいしか見つからなかった。アイテム収集率は85%だった。
 男のふんどしや勝負下着などは手に入れてなかった。
 やり残しは多々あるかもだけど、それはいずれやるかもしれない2週目で。
 やってて結構楽しかった。仕事から帰って寝るまでプレイした日もあるし、仕事中に帰ったら今日はあれを試してみよう、とか妄想してたし。
 近年なかなかないよ、こんな風にゲームプレイにのめり込むことって。

 終盤の主なPTメンバーは主人公、バッソ、メロディ、リサだった。けど戦闘中頻繁にメンバー替えてたし、みんな満遍なく使ってたかな。ハーレムPTにする余裕はなかなかないね。あとフォルテだっけ?あいつだけは全然使わなかったな、弱いし。いいとこないキャラで可哀想でしたな。
 それと終盤の塔のBGMがあれダクネスのBGMだよね?聞いてすぐ思い出した感じ。やはりゲーム音楽は耳に残るね、何年たっても。

 このあと同じくSSの「シャイニングフォースIII」に繋がってるそうだけど、そっちはやるかなあ?
 SRPGだし3部作だし、長いよなあ、飽きちゃいそうだよなあ。
 そもそもシナリオ1しか持ってないからもしハマったらシナリオ2と3を探さなきゃいけない。でもあれ確かシナリオ2って結構中古価格高めだったよね?躊躇しちゃうな。

 とそんなあたりかな今月は。
 今月は同人ゲームやってない。
 いや、やったのもあるんだけど半分ぐらいで止まってるとかだし。
 とりあえずもう少し心にゆとりを作ってゲームで遊ぼう。今月は以上。
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
