明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト


2013年1月に遊んだゲーム 

img 560

PS2 ゼノサーガepisode3
 ようやくゼノサーガ完結まで辿り着けた。発売日にep2買って速攻投げて早9年!?
 心の中のわだかまりが幾分とれたよw
 謎は解けたけどやっぱりいまいちだったかな。ep1のKOS-MOSが大量のグノーシスを腹に吸収するシーンと
 ラストの天の車脱出シーンが最大の見せ場だったかな。
 ep2 ep3と重ねるごとにKOS-MOSが相対的に弱くなっていくようでその辺が残念。
 ep3ではKOS-MOSはブレイク状態にならないぐらいの長所設けてやっても良かったんじゃないかな。
 ep1では圧倒的な戦力に見えたのになあ。
 システムはep3が1番シンプル。だけどゼノサーガはシナリオ重視でいいと思うからこれでよかったと思う。
 3作通してアレン君の精神的成長はすごくかっこいいけれど(KOS-MOSがアレン君を重要視してるぐらい)、
 インテリのはずなんだし頭脳でも赤いテスタメント相手に一矢報いて欲しかったかな。
 しかし終盤のシオンに魅力なんてこれっぽっちもなかったけどな。

PSP エルミナージュ ゴシック
 エルミナージュ2は個人的に人生で1番好きなゲームです。マジで。
 2にスタイルロードがあって、さらにPS3で出してくれればもう全てにおいて1番になりえるぐらい。
 3は途中で止まっちゃった。なんか止まっちゃった。
 で、ゴシック始めた。簡素になったかもしれないけど、シンプルなのは嫌いじゃないので別に気にならない。
 けど画面が暗いのだけは擁護できない。PSP本体の持ち方を工夫しても難しい。肩こりが笑えないレベルでのダメージを与えてくれた。整骨院に通うレベル。マジで。治療費を請求したいぐらい。
 これ作った奴何考えてんだろうな。実家が整骨院だってんなら納得のレベル。
 ただ画面が暗い以外は割りと楽しんでる。家ではあまり携帯機では遊ばないので、クリアーまでは長くかかると思う。

SFC SD機動戦士ガンダム2
 mrk2、Z、百式から選ぶ横スクアクションシューティング。選んだ機体でステージ構成もボスも違う。
 出勤前の30分ぐらいでクリアーできる。ステージはえらい簡単。ボス戦はごり押しに近い。特に宇宙ステージ。
 気軽に出来て面白いけど、定価で買ったらボリューム的に微妙。今だから許せるレベル。

SFC SDザ・グレイトバトル
 発売当時に友達が買って一緒に遊ばせてもらった。あの当時も買った日にクリアーしちゃってたな。
 簡単すぎって当時言ってたけど、でも面白かった。グラフィックと音楽は今スイッチ入れても軽く感動できる。
 突然思い出したかのようにやりたくなる時があるんだよね、これ。

FC テトリス
 なんか休日の夕方ごろ、整骨院行こうと思ってたのになんかテトリス始めちゃって、2時間以上やってた。
 なんでいまさら、しかもFC版。けど、なんか、楽しかった。ゲームって不思議だね。完全なる時間消費だったな、あの2時間は。
 FC版は十字キーの下押すとブロックの回転、A押すと一瞬で落下着地なんで、GB版に慣れてると操作性にイライラするかもね。でもA押してブロックが着地するときになんか気持ちいいんだよ。音かな。

FC アタックアニマル学園
 スペースハリアーの劣化パクリ。ただ主人公は女子校生で、誘拐された親友の女子校生を救いに行くという百合要素だけが褒めどころ。
 難易度は高いので本腰入れて攻略に取り掛からないとムリ。そこまでする気ない。

FC ミッキーマウス不思議の国の大冒険
 子供の頃ちょっとしか遊んだことないのに妙に印象には残ってるゲーム。音かな。

FC エアーウルフ
 ドラマっぽいって思ったら本当にドラマ原作だった。
 横スクシューティング。武器選択できる。左はCANNONかFALCON、右はCOPPERHEADで決まりかな。キモチイイ。
 全然知らないゲームだったんだけど、これ面白いよ。

関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
