明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



「ワイルドアームズ ザ フォース デトネイター」

空を見上げるキミがいるから

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(初回生産版)
img 520
※以下、書き溜めたノートより抜粋

1日目
・いい加減に寝ないといけない時間なのに寝付けないので、最初のイベントだけやるつもりでプレイスタート。
・2段ジャンプやスライディングで兵士に見つからずに駆け回る。アクション性が増したね。
 それによってシリーズを離れたプレイヤーもいる。うちのオカンだ。
・4作目(Fも数えれば5作目)、主人公の少年(ジュード)もヒロインの少女(ユウリィ)もテンプレキャラ。
 はじめて見た女の子に「守ってあげる」と言っちゃったり、囚われの身なのに歌なんか歌ってひたっちゃったり。
 厨二病患者は受け入れちゃうんだろうな。
 とはいえまっすぐな正義感を持った主人公というのは嫌いじゃない。悪ぶって斜に構えて反抗的な社会に甘ったれてるキャラよりずっといい。
・HEXシステムのバトルは今までよりも面白い。スキルもLvで習得は楽でいい。
 ただ赤や緑などの属性HEXが画面を色鮮やかにしすぎと感じる。今までの荒廃した世界観となんかマッチしない。

2日目
・ラクウェルという女剣士は道徳と正義感の持ち主ですね。安心します。
 ジュードの無知による後先考えない行動が目立つので、大人な考えがPTに入ると落ち着く。
・敵勢力が個性的ね。「ブリューナク」ですか。漫画的だけど期待。

3日目
・ジュード「声出していこう!」バスケマンガじゃないんだからさ・・・
・ボム置いて、瓦礫吹っ飛ばして、瞬間アクセラレイターで加速、橋が落ちる前に渡りきる。
 謎解きにアクション面が強くなってしまった。確かにうちのオカンじゃ4でやるのやめちゃうわけだ。
・「プラタパナ回廊」にて再会した兄クルースニクと妹ユウリィが大事な話をしてるのに邪魔をするジュード。
 こいつサイアクだ。
 本当に今までのシリーズで1番イラつく主人公だ。
 正義について悩む少年というのは構わんが、やはりこの10代前半の少年という存在はイラつくだけだ。
・「アルジェントネーベ」溶岩地帯抜けたら次は雪山ですか。ジュードはオーロラ見て感動してるけど、生き別れていた兄と再会できたのに、薬で苦しんでるのを置いて逃げることになったユウリイのこと考えたら無責任すぎる。お前が邪魔しなければもっとじっくりお互いの主張を交わすことが出来ただろうに。
 もう、マジやだこのガキ。
・バトルは楽しい。対処法を編み出したら雑魚戦は同じようなターンの反復になるけど、これはバトルスタート時のフィールド属性とキャラ配置のランダムさで有利不利が発生する。
 ストーリーを追いかけたい。戦闘はボタン連打のオート作業という人には向かないかもね。
・シリーズ重ねて削ぎ落とすところは削ぎ落としてる。
・マップクリアー型のゲームデザインも嫌いじゃない。ダンジョンなど1つ1つ個性があって好きだ。
 でも視点固定だから今やるとちょっと狭苦しいかな。
4日目
・「引かれ集う水のほとり」パースが斜めなのに移動は補正かかんないから蛇行する。3D移動のだめな点。
 視点固定だから奥に向かってジャンプは無駄に難しい。
・「天地を分つミムクリルゥ」はジャンプが横から見れるので楽しい。景色も美しい。
5日目
・ラクウェル「道は1つではない。うつむかない限りはな」
・「埋葬都市」PTメンバーがバラバラになる展開はやっぱり1回入れて欲しいな。わりと好き。
・ラクウェルはやっぱり病気か。走るの苦手とか剣戟で息切れとか、ここで謎のセキとか。結構重い設定もってきたか?
6日目
・議会騎士団の底が知れたな。結局永遠の命か~。
7日目
・OPアニメが変わった。WAシリーズはOPアニメが変わるのが魅力。
・お~やった~!ラムダ局長カッコイイ~!老害を駆逐せり!
・ラムダ局長を見て暴走するジュード。突然キレる子供だな。クルースニクとファルメル(ブリューナク副長)にボコボコにされた。ざまあ。
・今更なんだけど、このゲーム、キャラの名前が覚えにくい。メインPT4人の名前も間違える。
 何故かユウリィとアルノーが逆に覚えちゃってる。ラクウェルもよくラクレインとか言っちゃう。なんで?
8日目
・「ブルーアミティビーチ」は美しい海岸線。DS『RIZ-ZOAWD』の夏の国を思い出す。こっちのが先だけど。同じメディア・ビジョンだし。
・「廃棄ブリッジXdXs」のブレイクポイントの敵「EXPバスター」やりすぎ。5回もロードしなおしたわ。
・この壊れた海峡の橋渡るのPS2『絶体絶命都市』の序盤思い出す。
・「閉鎖空港ディエバス」に出てきた「ジェーン・ドゥ」って敵、なんか韮澤靖っぽいデザインね。
・ガウンさんはガン=カタ使いか。最期は鉄拳でミサイル迎え撃つとかバカだけどカッコイイな!
・「ゲームは1日(最低)1時間」
9日目
・ちょっと!!!ラスボス「アークインパルス」で止めって、それまでに4回ぐらい見たからエフェクト飛ばしたら最後だけそのエフェクト違うのかよ!飛ばしたら会話イベント始まっちゃってスッキリしないんですけど。

というわけでクリアー。
あまり寄り道もせず、合成とかもせず、本編クリアーでもういいや。
最後までジュードにイライラムカムカさせられた。
体験のない薄っぺらな正義と理想をわめくだけでなんにも共感はない。
それが子供の特権だ、と微笑ましくも思えない。だってゲームの主人公だから結局こっちの主張が通っちゃう。
だって相手は殺しちゃってるんだもん。
こんなにキライな主人公もそういない。ゲームとしては楽しかったけど主人公はサイアクだ。ガキキライなのもあるけど。
敵キャラ含めてもっと描けただろうね。使い捨ても多かった。
アルノーとラクウェルのEDはよかった。
どうにもならない事にもあがいて、小さくてかけがえのない幸せを見つける人生の儚さがあった。
ただ今のご時勢で被爆ネタはデリケートな気分になっちゃうね。まあ7年前の作品だしね。
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
