明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



『CLAYMORE~銀眼の魔女~』

クレイモアのDSアクションゲームですよ。原作大好き。アニメは見た事ないです。


CLAYMORE (クレイモア) ~銀眼の魔女~
img 517
※以下書き留めたノートより抜粋

・アニメじゃないOPムービーなのは好評価。無表情なクレアにポリゴンムービーは良く似合う。
・単純にアニメのアドベンチャーゲームでなく、2D横スクロールアクションに仕上げた企画は好評価。
・アドベンチャーパートは声あった方が良かったかもね。なんか味気ないね。
・向きかえるのにイラつく。そこでダメージ食らう。
・妖力開放をうまく使わないとボスとか苦労する。
・DSでアクションは疲れる。ボタン押しにくい。
・原作は最強に面白い少年漫画。原作知らないと話しついてけない。
・クレアは誘い受けだと思う。
・ミリア姐さん強いよっ!!
・キャラの左右の向き切り替えが遅い。敵を斬りつけてても前進してしまい、斬りながら敵とすれ違っちゃう。
 すぐに向き変えて追撃したいのにできなくて逆に攻撃される。
・ガラテアとクレアとジーンで西のリフルとダフ相手になんかやってるけど全然伝わってこないよ。
 立ち絵とセリフとSEだけではね。原作覚えてないとついてけない。
・クレア編は原作通りに進んでていいんだけど、過去話のテレサを飛ばしてるから突然イレーネが出てきてもワクワク感がない。簡単に説明されるけどね。
・高速剣強い。しかも出しやすい(連打)
・クレア編、ステージ13(一応ラスト)は北の戦乱まで。ユマは名前は出てくるのにタバサと1番好きなシンシアだけ出番なし。仕方ないけど残念だ。
 本編の北の戦乱から7年後、シンシアだけ7人の中で1人だけブルマ履かされてるから好き。元ナンバー14と7人の中でミリア姐さんに次いで2番目なのに回復担当とか絶対1番受けキャラだ。ゲームには関係ない話だけれど。
・ラスボスの芋虫から蛾になった覚醒者ってオリジナルだよね?獅子王リガルドが最後じゃダメなのか?
 スタッフロールの最後の絵もリガルド戦だったし。
・ミリア編、高速剣に慣れ親しんでしまった身としては連打しても意味がないことに不安と不満が募る。が、ミリア強いし大丈夫。原作でも好きなキャラ。北の戦乱後は何故か髪をアップに束ねるという女らしい一面を見せてくれる。クレアとおそろいのミニスカートを着用。こっそりクレアが好きに違いない。
・テレサは上下の溜め攻撃が優秀でなんら問題なかった。
・テレサは攻撃の3段目で大きく前進するからすぐ岩場から落下死する。
・このゲームに落下死はいらないだろう。しかも橋の下や崖下が画面から見えないからなす術なく落ちていく。

あんまり楽しいゲームではなかった。
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
