明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト


口笛と銃声轟く荒野のRPG『ワイルドアームズ アルターコード:エフ』

きみがいつか見た物語は 終わらない旅の途中だったんだ。

ワイルドアームズ アルターコード:F
img 499
※以下プレイ中に書き留めたノートより抜粋

ストーリー
・1のリメイク?1は当時やったんだけど見事にシナリオ覚えてない。
・なんとなく記憶にある1とイメージが違うOP。
・OPアニメ。3はよかったのに、これは手抜きと言われても仕方がない。動かないし古いし。マザーが迫ってくる所は最悪。
・「納得はできない」これで納得できてたら荒野で生き残れないだろう。
・エマさん、一人旅だっていってんのに仲間を連れて来いってムチャ言うな。
・確かうろ覚えだけど、PS版「1」ではガーディアンの試練で散々人間はコケにされるんだけど、結局チカラを貸してくれる事にザックが大喜びしてて、釈然としなかった記憶がある。けど「エフ」ではザックが虚勢だけれども、そんなガーディアンに噛み付いていて少しよかったと思えた。「1」ではその辺でプレイしてて少し心が離れたから。
・ゼット戦、セシリア、ウェディングドレス着たまま戦ってくれてもよかったのに。
・「サーフ村」といい「タウンロゼッタ」といい、自分の権利、偏見ばかりの勝手な人間シナリオが目に付くな。
・死刑に執行猶予はつかない(豆知識)
・いつまでたってもOPアニメが変わらない。変わらないの?(変わらなかった)
・ジェーンとロディでフラグがたった。
・マザーをロディたちに殺させようということか。ジークフリードはなんかいつも空周りなんだね。
・主人公が勇敢に戦い犠牲となり、その後皆で主人公を復活させる展開は好きだ。ロディしかり、クロノしかり、クラウドしかり。
・マリエルは唯一の生き残りのエルゥで、1000年も孤独だったんだね。切ない。
 って思ってたのに、エルゥ界に行こうと思えば行けるし、行けば1000年前から非難していたエルゥたちが今も生きてるし、兄にも会えるんじゃん。切なくねえな。

キャラクター
・3に比べて頭身が上がった。でもディフォルメとリアルの中間ポリゴンはあまり好きじゃない。
・なんかロディがしゃべるんですけど、しゃべんなかったよね、1は?
・ちょっとロディしゃべんないでくれるかな。
・ザックの攻撃って剣持った手で殴るの?なんで剣持ってんの?
・セシリアの勝利ポーズで、おしりをフリフリするのが可愛かったんだけど、このエフでもあるかな?(なかった)
・どうして敵の四天王ってのは1番手はいつもデカキャラなんだ?
 そしてそいつは女キャラとケンカすんだ?サイザー様とドラム様か?
・う~ん、ジェーン盗むあるし可愛いから使いたいけどロディ、ザック、セシリアでバランス取れてるしなあ。PT変更しずらいな。
・「向かい風に 負けたくありません」
・「戦いが 未来をどこに導くのかしら」
・「走り始めたんだ 簡単には止まれない」

音楽
・フィールドBGMはよく覚えてる。このアレンジはよくない。
・戦闘BGMもアレンジよくない。
・ラスボス戦のBGMは歌だ。歌がラスボスBGMの原点ってどれだろう?PS1版でも歌だったのならコレ?

システム
・またサーチシステムか。
・「ティンダースタッフ」で戦えばいいのに。
・「サーチウェブ」は3では好きじゃなかった。理屈はわかるがゲーム的にはフィールドを□ボタン押しまくりながら歩くハメになるから。けどエフでは情報がそろえば地図上にマーキングされるから随分気楽になった。
・戦闘後、宝箱を開けるときに下に運勢が表示されるのはすごくわかりやすくなった。
・宝箱トラップ「エナジーバスター」次レベルまでの必要EXPがリセット。これキツイ。Lvアップ直前にコレ食らうとか。
・「パズルボックス」内では3の失敗を踏まえダッシュできないように改良されてる。
・基本RPGでもアクションでもルートを開くためにやらされるパズルはキライ。
 9パズルだったり。そんな仕組みの館やダンジョン不便でしょう。
 特にRPGにおけるパズル要素や謎掛けは、答えがわかれば進めて問題ないと思う。
 「セットボム」の配置のズレや、細かいアクションを求めるパズル要素は流れを断ち切るだけでいいとは思わない。
・「マルドゥーク」の色別にクリスタルを触れる紅炎の仕掛け。紫、緑、黄、橙、赤の色は色弱や色盲の人にもちゃんとわかるようになっているのだろうか?自分は幸いにしてそういうことはないけれど、ゲームってたまにそういう所があるんだよね。
・「ロックオンプラス」「ガトリングレイド」+「グレートブースター」強いね。ボス戦はこの一撃で勝てる。
 ロディ、エマ、ジェーンが最終PTになるなんて。
・道中の雑魚戦は「FPアドバンテージ」付けたセシリアの弱点をついた「マテリアル」で一掃。
 ザックはその名の通りお荷物になっちゃった。

・大団円。過不足なく、後日譚を語る良いEDでした。セシリアこんなに可愛かったっけ?

・クリアー時、エンカウントキャンセル 474
       バトル回数       674
       倒した敵の総数    1412

 あんまり倒した数多くはならないゲームバランスね。わらわら出てこないし。
 およそ3分の2近くもエンカウントキャンセルしてる。これなかったらエンカウント多いうんざりゲーという評価かな。キャンセルできるからこそのこのエンカウント率だろうな。それでもクリアーLvはロディ71でした。
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
