明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



口笛と荒野のRPG「ワイルドアームズ アドヴァンスドサード」

それはきっと、いつか想い出になる物語

img 492
※以下プレイ中に書き留めたノートより抜粋

キャラクター
・ヴァージニアのキャラをウザイと感じるのは、きっとヴァージニアに年齢が近い人。クライヴに近い自分としては保護者的なというか、優しく導いてやるかって具合になる。
・ギャロウズのインディアンみたいな設定はいいんだけど、このポジション(精霊交信みたいな)は可愛い娘がよかったな。PT1のデカキャラが魔法キャラいうのはアルド=ノーバぽくていいけど。
・ヴァージニアは魔力、クライヴは火力、ジェットは速さ、ギャロウズは補助。
・ヴァージニアよりも寡黙すぎな親父の方がイライラする。
・シュレディンガー一家のマヤがいい。自己中すぎだがコスプレ能力って。もっとこう、ヴァージニアと絡んで欲しい。カラダ的な意味で。
・メイン4人の中では圧倒的にクライヴが魅力的。
・小生。
・全身タイツのマーマ。

ストーリー
・「渡り鳥」として、小さな一歩を踏み出したヴァージニア。世界の運命に巻き込まれるの早すぎない?もうちょっと身近なシナリオを最初に挟んでほしい。
・水の海のない世界は荒野すぎる。より退廃した世界っぽいけど。
・ABYSS、通路を落ちないようにジェムを全て拾いながら地下100階とか苦行過ぎる。何故ここへの進入をメインシナリオに絡めちゃうかな?(シナリオ必須は10階までですけど)
・ABYSSは今何階にいるかのわからなくなる・・・
・「フィラ=デル=フィア」空中都市。空中都市ってのは堕ちるためにあるんだ。物理的にも人間的にも。
・まさかマヤがさらわれ役になるとは。ナイス預言者ども。こういう展開は燃える。
・「記憶の遺跡」で「涙のかけら」入手に必要な「カードキー」は、マヤが落としたとされる「落ちていた文庫本」をアイテム使用すると入手できる。これノーヒントで発見できた人は好奇心のカタマリ。普段アイテムを使用する(だいじなもの)習慣のないこのゲームで、マヤの意思を汲み取り、謎を解明するのは洞察力が要りすぎる。
・初期の頃に訪れた「記憶の遺跡」に別ルートがあり、終盤に重要アイテムを取りに来させるのはウマイ。最初の頃はいっぱいいっぱいで、そんなこと思いもつかない。
・「柱」としての運命を持つシェーン(弟)とギャロウズ(兄)の絆。ちょっとキモチワルイ。なんとなく全体的に腐くさい設定だけが残る。
・全体の登場人物の量と役割は使い捨てもなく、大変よろしいかと。ただし、全体マップが世界全体となると少し物足りない人数かとも思える。一地方程度なら文句なし。
・「ナイトメアキャッスル」の仕掛けは全然面白くないし、目が疲れるしイライラする。2002年ってポケモンショック前だっけ?後だっけ?
・2002年作品。「コキュートス」やら「アウゴエイデス」やらちょうどバスタードでやってたころの単語がよう出てる。
・ラスボス11連戦はなかなかに新鮮。
・このお尋ね者EDはどうだ?元がそういうキャラたちではなかったから(むしろ善人の集まり)なんかこれで終わられてもスッキリしない。
・テーマであろう「想い出」というキーワードも少し連呼しすぎかな。鼻につく。もう少しここぞという決めでのみ使ってもよかったかな。

システム
・ベリーなど回復品が希少すぎる。店売りなしでよくバランス取れたね。(後半は収穫であまりまくるけど)
・ヴァージニアの「ゲイルクレスト」(1マス分の穴をすっ飛ばせる)はワープ移動に使える。マザーみたいだ。
・「バリアント」(減ったHP分をダメージに上乗せ)がボス戦術ガチすぎる。
・ボス戦、戦術を編み出すのに初見は犠牲にするしかない。攻略本あればスイスイ。
・ボス戦ごとに「ミーディアム」と「パーソナルスキル」付け替えるのはメンドイと思ったが、案外あまり替えずに済む。ギャロウズの「エクステンション」+「バリアント」や「リフレクト」等が戦術としてベター過ぎる。
・中盤あたりで戦術やキャラバランスが取れてくると波に乗る。序盤のがツライ。
・基本、雑魚戦はオートバトル。自分はヴァージニアだけマニュアル操作にして回復役にしてた。
・「行動順序」の「マニュアル」は毎ターン入れなきゃいけないのか。なんでだ?
・「ARM」の改造上限Lv15より上げたい。
・何故ジェットは「ブーメラン」を壁に当てないと低い位置の仕掛けにヒットできないんだ!直接狙えよ。
・「リフレクト」かかってても「ヒール」は効く。
・「砂上艇」での戦闘つまんない。
・「ドラゴンフォシル」50個溜めて「砂上艇」の武器最高にしたら無敵になった。つまんない。
・「ミレニアムパズル」これまじめにやってらんない。いい感じだったのに下に落ちてアウトって。でもまあ連続してクリアーしなくてもいいだけ真3よりかはマシか。

隠し要素、ボス、パズル等、まだある程度やり残しもあるが、おおむねクリアー。
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
