明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト


ファイナルファンタジー2 FC版

img 378

「ファイナルファンタジー2」ファミコン版です。1988年発売のRPGです。
それとファミマガ編集部の攻略本です。大して役に立ちません。
その理由は、今となっては常識といえるほど広まりましたが、当時は大勢が誤った攻略法を行ってました。
「ABキャンセル」ですね。
攻撃を何度もキャンセルして熟練度を上げたり、攻撃力が下がるから盾は装備せずに片手だったり、防御力の上がる重い防具を装備したり、味方を殴ってHP上げたり。
これみんなしてました。あずもしてました。だから終盤になるとモルボルグレートの状態変化攻撃やクアールのブラスターに大苦戦。
だって攻略本にパーティアタックとか書いてあったんだもの。

ということでなんか唐突に普通にFF2をしたくなってWiiのバーチャルコンソールでダウンロードしました。
写真にあるとおりソフト持ってるんだけど、VCの方がやりやすいかなっと思ってダウンロード。
いや、まあ、現在のスクエニはあまり好きなメーカーではないので、お金を落としたくはないんだけれど、これ作った当時のスクウェアとそのスタッフは今も好きなので、新たに買いました。
今現在のスクエニに在籍してる人たちは、当時のスタッフたちが残していった遺産で食べてるわけですしね。
変なリメイクよりもFC版ですよ。

というよりもパーティアタックやABキャンセルは想定外だったようなので、それでは当時のスタッフが想定していたゲームバランスを味わいたいと思ったので始めました。
ついでに言うとFC版のFF2は自力でクリアーしていなかった。

んでクリアーまでしました。

img 371
img 374

HPも1000ぐらいでいいの。
必死に10000以上も上げてたのは無駄だったの。
大事なのは回避率。盾と軽い防具。これが大事。
ただ何度かウォールデスは使ったけど・・・・・・
あ、皇帝はブラッドソード余裕でした。
って結局裏技使っちゃってるんだ。

だって全滅したらセーブからやり直し、ダンジョン内ではセーブできない、なのに1度入ったらクリアーするまで出れないダンジョンがいくつかあるんだもの。この点だけはきつかったかな、精神的に。
でも全体的にはバランス優れてた。今やっても充分に面白かった。
アイテム所持数が「だいじなもの」のせいで大変圧迫されるのに、状態回復アイテム必須なところとかも含めてバランスよかったと思う。
それとBGM。寂しげなフィールドと癒される街の曲がいいですね。
グラフィックに関してはドラクエに比べフィールドの広大さが目をひくね。白い山並みがいいんだよ。
ドラクエは1マス1マスに地形グラフィックを配置してたけど、この頃のFFはグラフィックは完全に勝っていたと思うね。
どっちも好きだけど。

ちなみにWiiはみんなのニンテンドーチャンネルだっけ?に繋ぐとそのゲームが全国でどれぐらい遊ばれてるかがわかっちゃう。

img 376

このソフトが遊ばれた時間・回数
全国の合計 65126時間  35707回
1人あたり平均 13時間52分 7.6回 (2011年1月11日調べ)


だそうで、

img 377

あずのプレイ時間は32時間53分で30回遊んでるわけだから、全国平均を大きく上回っていますね。
ていうかやっぱりちょっと遊んで止まってる人いっぱいだろうね。
まあタイムアタックで3時間でクリアーもできるそうだけど。そこまではいいや・・・

ちなみにFF2の遊んだ記録のすぐ下がWiiショッピングチャンネルでしかも5時間って・・・
Wiiで遊んでないのがバレバレだな。
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
