明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



アウトラン サターン版

なんか年内に投稿できそうなアスカネタももうなさそうなので、とりあえずゲームの話でもしましょうか。

img 364

アウトラン セガサターン版です。
中古で240円で売ってたから即ゲットでした。
赤いオープンカーに金髪美女を乗せて海を山をお花畑を疾走するドライブゲームです。
レースゲームではないです。タイム制限はあるけれど。

あずはゲーセンでのプレイ経験はないんで家庭用しか知りませんが、今聞いても素敵なBGMですね。
マジカルサウンドシャワーばかり選んじゃいます。

ところでこのサターン版アウトラン、皆さんご存知の通り、実は白サターン後期型では動かないんですね。
タイトルロゴで止まっちゃう。
あず家の白サターンでも止まってしまいました。
移植作品の中でも1番評判のいいサターン版がこのままではプレイできない。
しかし調べるうちに黒サターンと初期型白サターンなら動くという事を確認。

実は実家の押入れにもう1台、白サターンが眠ってるのを思い出し、早速サルベージしに。
確か実家のサターンは白になって定価も2万になった時に買ったものだから初期型のはず。
埃やらで変色してきたのでキレイだった後期型を現在では繋いでいたのですが、(あとコードの接触が悪かった)
アウトランのために初期型を再配置。

img 363
左が初期型 右が後期型

やった、見事に動作した。
アレンジバージョンのBGMもそれはそれでよいと思いましたよ。
でもまあ結局アーケード版のBGMを選択しがちになるのですが。

このサターン版はオプションでいろんな難易度をやさしくも出来るので、ただひたすらに軽快なドライブを楽しみたいときとかにとてもいいですね。
リアルでは車にも金髪美女にも音楽にも興味のない現代人のテンプレと化してしまったあずですが、子供時代にこの作品に触れていたらまた違った今があったかもしれないなあ、などと思いつつ、この辺で。



関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
