明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト


【PSP】Fate/EXTRAで遊んでた

前回まで遊んでた「東京23区制服WARS」とは3すくみバトルシステム繋がりであります。

img 181

PSP『Fate/EXTRA』限定版 (マーベラスエンターテイメント)

赤セイバーのfigmaがついてたけどもったいないので開けてないし出してもいません。
セイバーリリイのfigmaと並べて飾ってみようかな。

女主人公でサーバントはセイバーでノーマル難易度で凛ルートでクリアーしました。
とりあえず1週目終了。
37時間、レベル40でした。

このゲーム、しっかり考えて戦闘してればそんなに難しくはないです。
セイバーなら筋力に振ってるだけでほぼ削り勝てるし。
リレイズも使えるし、やばそうならスキルにしておけば敵の攻撃もキャンセルできるし、マスターにサーバントのMP回復できる礼装をつけとけばほぼ平気。
だけどもダンジョンに潜れる回数が制限されるためにレベル上げておこうかな、ということでレベル上げが単調な作業になってしまうのが惜しかった。
取得経験値が少なくなってきたらとっととシナリオ進めて次のダンジョンに潜ったほうが効率はいいんだけれど。
4回戦あたりから敵サーバントとの戦闘が緊張感が出てきて、ユリウス戦が1番緊張感があったかな。
あとはそのまま6,7回戦ともうたいしてレベル上げもしないでダンジョン素通りでシナリオ進めて終わってしまった。
2週目は何故か1番人気のキャスターで。
つってもまだ1回戦で放置しちゃってるので。

Fateは原作からしてもそうなんだけど、このサーバントの正体は一体誰なんだ?って考えをめぐらしてるのが楽しい。
特にこのエクストラはそこに関心が集中する。
128人もサーバントがいたわけで、他にどんな英霊がいたのかはやっぱり気になるし。
ちらっとNPCがしゃべってたアームストロングがいた、ってそこらへんも英霊になるのかよ。
やっぱりクラスはライダーで宝具はアポロ11号なんですかね?

ああ、あと丹下桜になったセイバーいいですね。
凛もいい。
この二人は原作よりも好きになっちゃいました。セイバーの正体もいいですね。2回戦ぐらいで思った予想通りの正体でしたがw
ちなみに敵サーバントの正体が1~3回戦と続けてイギリス人って偏ってない?
それとユリウスのサーバントの正体は聞いても知らない人でした。
中国の歴史は名前が覚えられなくて敬遠がち。

このゲーム、レベル制じゃなくてスキル制(ロマサガみたいな)による成長システムだったらもう少しよかっただろうな。
この辺でダンジョンをでるか、とか引き際が悩めて。
ダンジョン内ではセーブも中断も出来ないので、じっくりプレイ時間を確保しとかないといけないし。
携帯機なんだからいい加減こういう部分はスイッチのオンオフ入れやすくして欲しい。
通勤時間や休憩時間に出来ないというのは大きなマイナスポイントということで。
(スリープモードだとバッテリー切れる前に再開しないとって焦りがいやなので。次いつするかなんてわかんないし)

ちなみにシナリオはペルソナ1、2罪、罰の里見直のようです。
終盤がそれっぽいです。
一応好き嫌いあると思うのでご報告。

それにしても凛のテカテカしたニーソの表現は素晴らしいですね
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
