明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



【セガサターン】黒の断章で遊んでた

360『ロストオデッセイ』は実績解除980でおしまい。
あとの20は全アイテム拾得。
アイテムコンプリートじゃないよ、拾得、全部拾えって。
何度かあちこち見て周って取りこぼしを発見したけど、あとどれぐらいで解除されるかも見当付かないし、残念ながらここまで。これ以上は別のゲームに時間を割いたほうがいいかと。


ていうことで先週遊んでたゲーム
先週まで遊んでた『ロストオデッセイ』のヘタレ王子と同じ声優、堀川りょう繋がりということでチョイス。

img 164

『黒の断章』(サターン版)OZ CLUB 1997年

今からもう14年ぐらい前にサターンで出たゲーム。
その2年ぐらい前にでたPC版のリメイク。
当時から絵的に気になってたゲームだったので、今回14年越しに遊んでみた。
実はこの作品の概要を全然知らなかったんだけど、これ『ピジョンブラッド』と同じ原画師さんなんだね。
『ピジョンブラッド』は絵に惚れて初めて買ったPCゲームだったんですよ。
『ピジョンブラッド』ってのがなんとなくいいでしょ、マイナーすぎないマイナーで。

ゲームとしては画面内をあちこちクリックしてテキストを引き出しフラグを立てていく総当りアドベンチャー。
主人公は記憶喪失の探偵涼崎と相棒の元精神科医草薙。
そしてヒロイン(?)は涼崎の養子で探偵事務所で働くパッケージの柏木明日香。

そう明日香。
ここはアスカについて語るブログなので、あながち話題ははずれてはいない。
いい名前ですね。

物語は大きく分けて2部構成。前半は涼崎たちの住むマンション内で起こる連続殺人事件。
後半は逃げた容疑者を追って向かったアメリカでの戦い。
実はこれ、うちの過去記事でも取り上げた「【学研】 邪神伝説シリーズ」と同じでクトゥルーものだったんですね。
その辺予備知識で持ってるとさらに楽しめるという。
ラストのナイアーラソホテップ(ニャルラトホテプ)とオールドワンの会話が雰囲気出してていいなって思いました。
ただゲームとしてはほぼ一本道なので、何度も繰り返し遊ぶようなものではないです。

あとこのサターン版、おまけディスクが入ってて、本編のイベントCGや立ち絵が丸まる収録されてて、しかもPC版まで収録されててさらに製作者のコメントまで入ってて、なんだか同人作品っぽい暖かさがあっていいですよ。
こういうおまけを付けてるコンシューマー機って他にありますかね?珍しいけどみんなもやればいいのにって思った。

関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
