明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



マンガでアスカ

画像 076

エヴァの原作本、既刊11巻(2009年10月現在)です。

果たしてこの11冊の中にアスカは何カット描かれているのでしょうか?

貞本先生はアスカを何コマ描いてきたのか。
そのうちプラグスーツアスカは何コマあったのか。

気になったので数えてみました。別に暇じゃないです。
数えるルールを簡単に決める。手や足などの体の一部だけでもアスカとして計上する。
顔のアップでも前後でプラグスーツ着てるとわかってるときはプラグスーツとして計上する。
巻末の広告カットは含めない(版によって異なるため)
目次ページの絵も含めて数えたけど、ここだけ貞本絵ではない。
限定版は含めない(7巻とか)

それぐらいかな。で、数えてみた。
()内の数字はプラグスーツアスカのカット数です。

1巻 95,9,1初版発行  カラー口絵1カット 
 1巻の発売はTV放送直前、この時点で連載ではどこまで行ってたのか知りませんが、早くもアスカがカラーで描かれてます。

2巻 96,3,12初版発行 なし
 全くアスカは出てきません。

3巻 96,11,7初版発行 なし
 全くアスカは出てきません。

4巻 97,10,22初版発行 表紙1 カラー口絵2 目次1 人物紹介1
                       挿絵1 扉絵5(うちプラグスーツ2) 本編301(28)

 アスカ来日!4巻はアスカ尽くめです。「瞬間、心重ねて」入ってますからね。
 ただし、思ってた以上にプラグスーツは少ないです。本編301カットのうちプラグスーツは28カットしかありません。
 ちなみに4巻発売ごろは最初のエヴァブームが落ち着き始めた頃でした。もう半年早く出てたら・・・

5巻 99,12,17初版発行 カラー口絵1 人物紹介2 挿絵1 扉絵1 本編121(51)
 4巻から丸2年もあいちゃった。しかもアスカ、いきなり半分以下・・・だがしかし、4巻よりもプラグスーツが多く描かれている逆転現象が!
ネルフ本部が停電する話ではアスカがプラグスーツのまんま活動続けてくれます。シンジにせまったり。

6巻 2000、12,15初版発行 カラー口絵1 人物紹介1 扉絵1 本編65(5) 
 更にアスカ半減!!!6巻は参号機の話なので目立ったシーンもなし。
ちなみにマンガ版では大きなターニングポイントになったと思える第16話「死に至る病、そして」が丸々カットされているのが少々いまだに残念。

7巻 01,12,1初版発行 カラー口絵1 人物紹介1 本編21(15)
 もう完全に1年1冊ペース(出るだけマシか)
そしてアスカのカット数は更に激減!!!たった21カット!!!!アスカ好きには冬の時代ですね。

8巻 02,12,19初版発行 人物紹介1 本編52(3)
 ついにカラー絵すらも描かれなくなったアスカ。8巻は過去話も多いのでなおさら出番ないです。

9巻 04,4,23初版発行 表紙1 目次1 人物紹介1 扉絵3(1) 本編119(73)
 1年半ぶりの9巻、アスカ大幅増!表紙にも復活、なんだけどカラーはこれだけ。
ただし本編はたっぷりアスカ。女子トイレでのプラグスーツまんまの押し問答はなんだかエロイ。
ミサトさんが驚くのも無理ない。
けれどこの巻で精神汚染されちゃったので後半はまるで出てきません:;

10巻 06,3,25初版発行 カラー口絵1 人物紹介2
 とうとう2年の間が空いちゃった。
そしてアスカは出てこない。

11巻 07,6,19初版発行 人物紹介1 本編30
 カヲルくんの話と旧劇場版の話の始まり。アスカは病室で錯乱するシーンのみ。


とまあ、思ったほどアスカの出番って多くない印象。
ユニゾンの話と精神汚染の話ぐらいにしかスポットが当てられてない。
表紙に描かれてるのも丁度その辺だし。
あまり学校や日常が描かれることがないため、イメージよりもアスカの出番がないんだね。
スピンオフ作品だと日常をよく描いてるからな。
とはいえこのマンガ版ではTV版では一切なかったゲンドウとアスカの会話がある。
TV版ではこの二人全然会話してないんだよね。
といってもマンガ版でも4巻でしか会話なかった気もするけど。あったかな。

さて、11巻が出てから今日でもう2年と4ヶ月が経過してる。
最近はヤングエースでそれなりに描いてあるけど、12巻が出るにはまだ当分先だろうね。
12巻ではアスカが復帰してくれてるはずなので楽しみに待ちましょう。もしかしたら表紙にだってなるかもしれない。
これだけ間も空いてるし、フィギュア付き限定版なんてことにも・・・ないか。

ちょっと関係ないけれど、エヴァの連載終わったら、そのまますぐに新劇場版のコミカライズもしてほしいとか思う。新劇場版Qの公開はどうせ2年後ぐらいでしょ?
現在の連載が終わるのだって2年で終わるかどうか。
描いてほしいと思うんですケド。

てわけで、原作マンガ(11巻まで)で描かれたアスカの合計は、741カット(うちプラグスーツはたったの184)
カラーは9カット(うちプラグスーツは6)

以上のような集計結果になりました。
一応、アスカの基本を抑えるという意味で数えてみた。
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
