明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



ラングリッサーI&II 3日目

先日、朝のこと、4年間毎日使っていたPCのモニター(DELL製)が壊れた。
数日前からごくごく稀に一瞬暗くなったりとかしてて警戒はしてたんだけど、ついに壊れた。
その時は一瞬だった。
メールのチェックをして一息ついた途端画面真っ暗。
電源ランプがなんの意思表示なのか、虚しく点滅を繰り返すのみ。

寿命のようです。

とりあえず深いことは考えずにモニターを外し、整体に行く。3か月ぶりだったけど、見事に肩と背中のはりがほぐれた。
そのあと髪切りに行って、思いつきで携帯の機種変に行って。

新しい携帯には「FF4 ジ・アフター」の序章がインストールされてた。うれしい。
でも先月Wiiウェアで落としたばっかり。やってないけど。

家に帰ってPC周りを見て今朝の現実を思い出す。
とりあえずゲーム用に使っていた24,1のモニターを正面のデスクに設置。
しばらくはこれで作業関係はすます。

そんでだらだらネットしたりエロゲしたりウィズしたりするのは今もこのブログを書いてるノートを使おう。
このノート、先々月親父が買ったものだがあまり使いやすくないということでもらってしまった。

で、あず~りさんとしてはVista馴染みがなくってね。
最初やりづらかった。

シングルクリックとか。お気に入り登録したのに表示されないとか。めんどくさい。


そんなこんなで近況でした。
ではラングリッサー日記、奇跡の第3回目です。続いてるな。

  第1回  第2回

前回城を奪還し、辺境の砦を死守した王子レディン操るあず~りさん。
続きは後退する敵部隊を追撃し殲滅するところからです。

シナリオ8「追撃」

2009_0831_182706-P1020612_convert_20090902110322.jpg

逃げる敵将を仕留めれば勝ち。逃げられたら負け。
このシナリオでも終盤になると黒騎士ランスが援軍として登場。
もーうざいなー。
てことでほとんど無視。
鈍足の敵将を完全に包囲していたぶり殺す。

2009_0831_192820-P1020613.jpg

特に語ることもなくクリアー。

調子に乗り始めたレディン軍は帝国に向けて進軍開始。
帝国軍はワール川に沿って防衛線を引きます。

シナリオ9「ワールの激流」

2009_0831_193441-P1020620.jpg
2009_0831_193446-P1020621.jpg
2009_0831_193452-P1020622.jpg

というわけで、全軍で渡河しなくてはならないステージ。
もちろん水上にも敵はいますが、数ターンたってさらに川の上流と下流にモンスターが発生。
帝国軍も驚いてるようですが、モンスターは近くにいるレディン軍に向ってきます。
当然水棲モンスターと水上で戦う気はない。陸に上がってくるのを待ち構えます。
そして上がってきたモンスターにとりあえず挨拶の一撃を、とシルバーナイトのソーンを突っ込ませてみたら、1撃で返り討ち!!!!

帝国軍に歩兵が多いからと用意したソーンの騎兵部隊、なんにもせずに壊滅!

こりゃいかん、モンスター強い。
結局レディンとクリスの召喚したヴァルキリーでほとんど片づけることに。

ようやく渡河開始。
機動力のあるアルバート率いる騎兵部隊が敵の砦に攻撃を仕掛ける。
歩兵相手なのでなぎ倒す勢いのアルバート。
次いでレディン隊も攻撃を仕掛けます。

ってとこでまたしても敵に援軍。何度目だよ黒騎士ランス・・・

2009_0831_200913-P1020627.jpg

どうやらモンスター討伐にやってきたところ偶然の邂逅ということらしいが。

今まで無視されてきた恨みだろうか、ランス隊によってわが軍は瞬く間に壊滅。
アルバートもテイラーもナームも撃沈。
レディン隊も壊滅。レディンのHP残り1で包囲された。

やり直しを意識していた時、ジェシカ隊とクリス隊が到着。
レディンで攻撃しても全く歯が立たないランスにアタックをかけたヴァルキリーを突っ込ませてみた。
すると

2009_0831_203001-P1020628.jpg

形勢大逆転!!

ヴァルキリー強すぎる。ランス一撃って。
しかも逝っても再召喚可能だし。

とにかくこれで勝利は決まった。
残りの残党を我が軍の残党が駆逐していく。

2009_0831_204151-P1020629.jpg

どーしてこーなった・・・・・・

両軍ともに壊滅状態。

まー勝ったからいいや。とっとと先へ進みましょー。


てことで以下次回・・・・・・つづく・・・予定
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
