明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト


ラングリッサーI&II

なんとなくシミュレーションRPGがやりたいな、と棚を眺めてたらこれがあったよ。

画像 001

PS版「ラングリッサーI&II」
そして本棚には攻略本が2冊も。

ラングリッサーは下手したら、うるし原智志の代表作なんじゃなかろうか?
いまやグローランサーか?それともコミックTENMAか?

それはともかくラングリッサーはねえ、もう10年以上前かな、PCエンジン版をやったんだよねえ。
結構進めてたとは思うんだけど、クリアーしたのかな?どうだったかな。
別に特別好きなソフトでもないし、詳しいことも全然知らないんだけど、以前にもこのPS版をちょこっとプレイしてたこともあるし(そのときも結構やってたけどクリアーまではしてなかった)
せっかくだからこのゲームをやってみよう、と思ったのさ。

画像 002
画像 003

今とはビミョーに違うね絵柄。
1の方をプレイしてみる。
始まりは国を追われる王子、こういう始まりはファイアーエムブレムも同じだ。伝統なのか?

1面2面3面となんの歯ごたえもなく進む。
どうでもいいけど王子の声がベジータの声で、なんとなくよわカッコイイ声で気合をそがれる。
反対に2面から登場のヒロイン、クリスの声はパンちゃんの声。この人の声好きでした。

4面、城へ取って返し、リベンジだ!と進軍を開始。敵の意表をつくため死霊の森という危険そうな森を抜けていこうと提案するナーム(女騎士っぽい人)。その発想はいかがなものかと。

画像 004

案の定モンスターに襲われる一行。ゲルというスライム状のモンスターに武器も効きにくく大苦戦。
対抗策を持つ援軍が到着するまでチクチクと削る作業。そして援軍が着く頃にはあらかた掃除は終わり。なんだかな。

結局死霊の森のくせしてアンデッド系は出てこなかった。

5面、ライバルキャラと思われる黒騎士ランス登場。あっさりと撃退。
アシュラム(ロードスね)を幼くしたようなデザイン。
でも声はジェリド(Z)。ライバルといえばジェリド・メサか。
逃げる黒騎士を追おうとする王子に向かって飛ぶ毒矢からかばって1面からの頼れる存在ヴォルコフが倒れる。唐突過ぎるしまだ5面だし、もうちょっとなんかイベント踏まえて欲しかった。
隠居したら孫がね、みたいなフラグもなかった。
キャラ的にはFEのジェイガンとかアルスラーンのバフマンとか?

で、問題の6面。
もう1面で逃げ延びた城へ帰ってきた。わずかな軍勢で城を奪還する予定。
なんだけど、敵の指揮官がみんなロードなんで毎ターン、ヒールの魔法使って複数の雑魚を回復しちゃう。
まあそれでもコツコツと雑魚から減らして(指揮官ユニット倒すとその指揮下のユニットみんな消えちゃうから経験値稼ぐために指揮官は後回し)最後に玉座に座るジェネラル、ゼルドを残すのみ。
髪型スーパーサイヤ人で雰囲気はベルド。ロードスのね。

ところがこいつが硬い。王子以外は滅多にダメージが通らない。
しかも毎ターン回復するし。与えた分だけきっちり回復するから何ターンたっても状況が変わらない。
見事に1000日戦争状態。
仕方なく攻略本見てみると、まず小学館の本によると、クリスがヴァルキリー使えれば楽勝。とだけ。
あ~、クリス直前のレベルUPでクラスチェンジできたんだけど、ヴァルキリー使えるクレリックではなく、パラディンにしちゃったからムリ。
そしてもう1冊の二見書房の本によると、騎兵にアタックの魔法を使えば楽勝と。
騎兵全滅しちゃったんだよね・・・ボス前に。王子に騎兵連れてこさせればよかったか。
そしてアタックの魔法なんてないし。

事前に読まなくっちゃなんの役にもたたねえ本だな・・・・・・

このゲームはFEと違って、敵に止めを刺さないと経験値は入らない。殴るだけじゃダメ。
雑魚もわかない。
唯一経験値を得る方法は、ヒールの魔法を使うこと。これで少しずつ経験値が入る。
王子はロードに転職してたんでヒールがある。
よって、死なない程度に部下をボスにけしかけて毎ターン王子がヒールをかける。
この地味な作業で2時間ほどかけて2レベル上げたけど、やっぱり1000日戦争は終わらない。

これはたぶんあれだ、このステージ最初からやり直したほうがいいんだ。

けどまあうまい打開策がみつからなかったな。簡単に詰んだよ。
きっと別の解法もあったかもしれないけど、時間無駄にした感がぬぐえません・・・・・・

こんなんだったらこの時間使って絵でも描いてればよかった・・・・・・・

つづく・・・・・・だろうか
関連記事

Newest

Comment

かおり #-

ラングリッサー

はじめまして。
ラングリッサーにつんでしまって
気分転換にうろうろしてたら
同じようにつまってますね!
今は2の17ステージにいますが
クラスチェンジしくったようで攻撃魔法がひとりしかおらず
ここまできて無理げーになってしまいました。
ラングリッサー、結構シビアですね。

2009/10/03 (Sat) 21:58 | URL | 編集 | 返信 | 

あず #-

Re: ラングリッサー

こんばんわ、ラングリッサーは見事に止まってしまいましたw
管理人はヘタレなんです・・・

2ですけど、小学館から出た攻略本にシナリオセレクトの隠しコマンドが載ってます。
やり方はロード画面で好きなデータを選んで

→・↓・↑・←・R1・□・スタート・セレクト・△・○を押します。

これで好きなシナリオを選べるので、少し戻ってレベルを上げるとか、
シナリオ分岐MAPまで戻って別ルートへ行くとかできるっぽいです。

ってご存知でしたらごめんなさいね。
あとこれPS版のコマンドです。ほかの機種でもできるのかはわからないです。

あきらめずに頑張ってくださいね(と、あきらめてる人が申しております・・・)

2009/10/03 (Sat) 23:15 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
