明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



【冒険】 ドラゴンクエスト9 楽しいです

だいたい今18時間ぐらいプレイしてるところで、そろそろ船?ってところ。

ほんとにメインシナリオとクエストを並行してゆっくりプレイしてます。

実は第1印象あまりよろしくなかった子悪魔アゲハのサンディも、だいぶ慣れてきたというか、リアルにウザイギャル系とも少しちがく見えて、まあいっか、って。
サンディに関しては見た目やセリフよりも実はBGMの方が苦手。
戦績画面を開くとこの曲が流れ始めるんだけど、DQしてる感じが薄れる。
まあ、そう思うのは昔からやってるやつだからだろうけど。

音楽はどーだろう?
実はフィールドと戦闘曲は耳に残るんだけど、あまり派手さはない。
この辺はすぎやまこういちの考えによるところだと思う。
最も長く聞く曲だから耳に残る曲、てことでしょう。個人的には8の戦闘曲のが好き。

プレイ前に3に通じる部分が多そうだと思ったけれど、音楽にまで3が浸透してます。
城とかなんとなく3のころの曲に似てます。
音楽に関する知識も興味も皆無なので、あまりよくわかんないんですけど。

ただ、宝の地図で行ける隠しダンジョンの曲はそのまま3のダンジョンの曲が流れてびっくり。
実は3の曲もそんなに好きってわけじゃなかったんですけど、いや、やっぱいいですね。

シナリオに関しては、DQは基本ロードムービーなので、行く先々での人情話に首を突っ込むという形式。
これがね、主人公が天使なもんだから、死者を成仏させるっていう形をとってるので、なんつうか切ない話が多い。
堀井雄二も年を取ったためか、取り戻せない人生の後悔、というテーマがついてまわります。
誰もが考える後悔の念、これ子供はどう感じてるかわかりませんが、結構きます。
結局はどこも前向きに解決されていくんですけど。

とりあえずそんなとこかな。
上級職もちらほら入手してるけど、最初に組んだ武闘家、魔法使い、僧侶の組み合わせがバランスよすぎてすぐに転職する気になれない。
旅芸人から盗賊に転職した主人公だけが中途半端でいる状態。

あとクエストが同時に10個までしか受けられないのはマイナスかな。
片っ端から受けてやろうとおもっただけに難度の高いのばかりで枠が埋まっちゃいそうだった。

それにしても寝不足気味です。寝る前に始めると止め時に困りますよ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
