明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



【初見】ドラゴンクエスト9 序盤まで遊んで

ドラゴンクエスト9 面白いよ

普段DSで遊ぶ習慣がなく、ついつい積みゲーが増えてしまいがちなDSですが、DQ9はついつい手元に置いておいてちょこちょこスイッチを入れてる始末。

例えば今作は結構難易度高めに作ってあると発言していた堀井雄二氏。

確かに考えなしにシナリオ本編だけを進めようとしてもボス敵には返り討ちにあいそう。
つってもDQは全滅しても持ち金半分になるだけなので(教会でメンバー全員蘇生してた)、ロケハンと称してダンジョンの敵をかわしつつ最奥まで行ってみるのも手だけど。

そうやってぶち当たる難関を予想して、戦力を整えるわけだけど、その方法がたくさんあるうえにどれも容易に取り組める。

レベルを上げる、でももちろんいい。
転職してメンバー構成をいじる、のもいい。9は職業ごとにレベル上げをする必要があるので、戦士で15まで上げても魔法使いになったらまた1から上げなきゃいけない。でも戦士に戻れば15から引き続き上げられる。これだけでもキャラのレベル上げがやりがいがある。
さらにスキルを獲得して盗賊の常時すばやさUPを付けた戦士にするとか。

装備品をそろえるのも手。
お金を集めて買うのもそうだけど、9は8で遊びにくかった錬金釜が遊びやすくなってる。必要な素材もガンガン手に入るし(モンスターが落としたり盗めたり、フィールドで拾えたりもちろん店で買えたり)、鉄製の武具しか売ってない時点でも、はがねの武具を簡単に作れたり。
RPGで今ではポピュラーになった合成関連、これ好き嫌いが割りとはっきり出ちゃう部分で、それがウリのアトリエシリーズなんかもあるけど、あず的にも結構苦手な部類。
FF11でも合成職人にはなれなかったし、スターオーシャン4はディスクチェンジ必須という考えられない仕様だったけど、このドラクエ9の錬金は今のところ上手に使えばお得だし、やってみれば簡単だし。
ついでにwi-fiに繋いでみた。現時点では手に入りそうにない素材が売ってて試しに買ってみた。
wi-fiでは1年間クエストが追加配信されるそうなので、1日1回アクセスなんてことにもなりえる。

シナリオ本編につまずいたらクエストをやるのも手。
○○を持ってきて、倒してなど。
これもいろいろあるみたい。この杖を装備してメラで止めを10匹さしてきて、とか、スーパーハイテンション状態でドラゴン斬りでスライム3匹倒してきて、とか。
この辺は仕事の休憩時間とかに集中してやるのがよさそう。10分~20分とかでも遊べるDQ9、携帯機の特性を活かしたシステムだと思う。

キャラメイクに関してはあまり幅がない。
髪型や髪の色など10種類ぐらい用意されてるけど、半分ぐらいは誰も選びそうにないものだったり色だったり。
この辺、NPC専用の髪型とかはいいもん用意されてるんだけど。
フィオーナ姫やオルガみたいなキャラを作りたかったよ。

ルイーダの酒場で仲間を登録して、パーティバトルが自由に出来るようになると格段に面白くなった。
ダーマの神殿で転職が出来るようになるとさらに自由度が広がった。
大急ぎでシナリオを進めたがる人にはDQ9は面白くないかもしれない。
DQは普段ゲームをやれなくなってしまった人が童心に帰る時間を提供してくれる、そんなゲームかもしれない。

少なくとも問題になってるamazonのレビューは全く参考にはならないと思いますよ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る





全く話し変わって今話題のフリーゲーム「ヴァンガードプリンセス」を落とさせてもらいました。
や~、ぱっと見てこれはすげーと。絵がきれい。絵柄も好き。これが何故フリー?ふつーに2000円ぐらい出しても文句は出ないよ。

で、遊ぼうとエレコムのUSBパッドを繋げたんだけど、壊れかけてた・・・
新しいパッド買わないとな・・・・・・
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
