明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



レーザープリンター買った

親父が仕事に明日からノートパソコンを使いたいと言い出し、急遽本日ヨドバシへ。
仕事は別の人に代わってもらいました。
お礼に今月号の二次元ドリームマガジンを買って帰りました。プリンセスラバーが表紙のヤツ。

プリンセスラバーがアニメ始まるからってさ、あちこちのお店から原作のエロゲの在庫が消えちゃってるのね。あったら買ってみようかな、って思ってたけど、散財しないで済んだ。

で、ノートパソコン。
正午にヨドバシで待ち合わせてたのだけど、10分ぐらい早く着いたから先に売り場を見てたらメーカー毎に販売員が声をかけてくるかけてくる。
まあ今日は100%買う気で来てるので、あれこれとこっちからも聞いてまわった。

基本的に親父が仕事の出先での待ち時間などのあいた時間を無駄にしないようにするための用途なので、要はエクセルができればいいんです。オフラインでもいいんです、今のうちは。
そこまで簡単な用途なのだから、ネットブックでもいいんだろうけど、あれだとほとんどにエクセルは最初から入ってなかった。DVDドライブなんかも付いてないから、持ってるオフィス2003をインストするにも外付けドライブが必要。なによりエクセルしかしないとはいえ仕事の資料としてCD入れたりは普通に考えられるので、ドライブ外付けは(親父に説明するのも)めんどくさい。
なのでネットブックはなし方向で。

あとはもうメーカー毎にスペックも値段も大差なく(マニアじゃないからね)、富士通に決めました。

最大の決め手はテンキー
ほとんどのノートパソコンのキーボードにはテンキーないんだけど、富士通のはほとんどにテンキーがついてた。
数字打つのにテンキー使う人も多いと思うんで、ここに他のメーカーと一線を画してるというのが単純に驚き。
親父もテンキーの有無を話したらもうその時点でほぼ富士通で決まりみたいな感じだったので、選ぶのは結構すんなりと終われた。面倒だったんで初期設定も全部お願いしたし(帰ってからやらされるのはダルイ)

そんでついでにプリンターを見てきたんだけど、A3サイズでカラーレーザーFAX複合機だととんでもなくデカイんで無理。
まあ親父は秋ごろA3のプリンターを買うというけどインクジェットでいいそうなんで、あずは個人的にレーザープリンターをいろいろ見てまわることにした。
店員捕まえてあれこれ聞き出す。PCコーナーとは違ってプリンターコーナーは静かなもんだ。

要はあず的にマンガ原稿製作に必要なプリンターが欲しいだけ。
ということで安めだったモノクロレーザープリンターを買ってしまった。
今日ならこのまま車で家まで持って帰ってもらえるわけだし。
もちろん今月プリンターを買う予定なんて今日の13時ごろまで全くなかったわけなんだけれど、まあ必要だと思ったし。

これで漫画製作に必要なものはほぼそろった。
あと必要なのは「テンション」「癒し」「カノジョ」だけだな。
「カノジョ」は無理でも「テンション」「癒し」だけはなんとかしたい。
ただ「カノジョ」がいれば「テンション」「癒し」も事足りるという罠。

その後、一人秋葉に残って2,3軒お店を見てまわる。

正直猛暑のせいで殺人レベルに近い汗臭さ漂う街と化していた。
行列も多かった。
ドンキ前の行列はAKB48のなんたらってかいてあったけど(いっぱい並んでたな)、ソフマップ店内の階段に上からずら~っと並んでた行列はなんだったんだろ?

プリンセスラバーはどこにもなかったし、特に買うものがあったわけでもないから、ただぶらぶらとしてるだけって感じ。あ、お土産の二次元ドリームマガジンは買ったけど。

あとその二次元の表紙絵のキャラとかのアドベンチャーゲームってのがあったので買ってみた。
二次元ドリームマガジンの表紙絵やアンソロジー「闘姫陵辱」の表紙絵のキャラのエロゲ?

あとはそうだな、金曜日に秋葉行くなんて随分久しぶりだったんだけど(最近はほとんど月か火)、金曜だからなのか混んでたね。
メイドさんだけでなく、魔女ッ娘やkanonやクラナドも多かった。
怪しいエナメルメイドに連れてかれる緊張した面持ちの老けた高校生とか、日本って幸せな国だなって思えた。

そうそう、最近PS2の「ガンツ」を探してるんだけど、秋葉にすら売ってるのを見かけなかった。地元ではなおさら。それが今日1番のガッカリだった。

二次元ドリームマガジン 2009年8月号 Vol.47 [雑誌]二次元ドリームマガジン 2009年8月号 Vol.47 [雑誌]
(2009/06/17)
こもりけい

商品詳細を見る
ヒロインズナイトメア1plus2ヒロインズナイトメア1plus2
(2009/05/29)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
