明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト


【映画】バットマン

昔好きだった映画を見るコーナ~

「バットマン」です。DVDで見ました。

バットマン [DVD]バットマン [DVD]
(2000/04/21)
マイケル・キートンジャック・ニコルソン

商品詳細を見る


マイケル・キートンとジャック・ニコルソン主演、1989年の映画です。
このシリーズはこの後「リターンズ」「フォーエバー」「Mr.フリーズ」と4作続き、その後1回リセットして「ビギンズ」「ダークナイト」と2作続きます。その最初の作品。

もっと古いバットマン映画もあるんだけど、一応このシリーズが好きなので。
といっても実はビギンズとダークナイトは見てないんですけどね。

アメコミヒーローってのは割りと日本でも知名度は高くって、その当時でもスーパーマンやスパイダーマン、ミュータントタートルズあたりと一緒でバットマンも知ってました。ただし、スーパーマン以外はアニメでだけど。
バットマンのアニメも放送してたんです。バットマンの声は三宅祐司でした。たしか。
まあ、アメコミは好きな人は好き、っていうカテゴリーなので、洋ゲーと一緒で当時そこまで面白いとは思わなかったけど。
で、この映画が発表されたんです。
バットマンのデザインを見て感動しました。アニメとあまりに雰囲気が違うかっこよさ。
正直に思うけど、2009年の現在では多くのヒーロー映画があるけれど、多くのヒーローデザインの基本部分はこのバットマンが作り出したと思えます。

当然わくわくしながら当時見たわけですよ。
まあ、デキは子供が見るにはアクションは地味で少し退屈というか^^;
マイケル・キートンが主役というのも日本人の子供から見ると「え~~~」って風貌だったしw
だけれども、その後もちょくちょく見ちゃうんですね。
たぶんリターンズが続いたからでしょうか。私的にはリターンズが1番好きですし。ペンギンとキャットウーマン。

アクションが地味、この作品はアクション映画をウリにしてたわけじゃないからいいんだろうけど、当時見てて終盤、教会の前に立つジョーカーに向けてバットマンは飛行機で向かってくるんです。で銃撃。
結局ここはジョーカーの馬鹿でかい銃で飛行機撃墜されちゃうんだけど、バットマン的には銃撃の一斉掃射で終わらせちゃおうという魂胆なわけで。
いや、楽に確実に安全に悪人を一掃できるならそうあるべきではあるけれど、納得できなかったなぁw

まあそれもこれも大人になって見るとまた興味深く見れちゃうんだけどね。

ちなみにDVDを買ってみたんですが、吹き替え声優がバットマンは渡辺裕之、ジョーカーはデーモン小暮閣下。

閣下の評価を下げざるを得ない・・・・・・・・・・

訳が悪いっていうのもあるんだけど、狂人ジョーカーがただただ下品なチンピラでしかない。
もっと道化じみたセリフ回しを期待しているのに。

基本的に古い映画のDVDは当時のTV放送時の声優と比べてしまうので辛い印象になってしまう。
残念ですね。
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
