明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



【PSP】ペルソナやってみた

昨日届いたPSP『ペルソナ』を最初だけですがやってみましたよ。

最初だけですが、言いたいことがいっぱいありますよ。

まずデモムービーが流れます。いい歌ですよ。いい歌ではあるんですよ。
でもやっぱり雰囲気がペルソナ3と4、3に近いかな。女神異聞録とは全く雰囲気が違う。
なんかね、明るすぎるんだよね。
女神異聞録の(デビルサバイバーは全く一切関係ないですよ、念のため)OPってもっとドロドロして暗いんだよね。積み木の模型が倒れる様とかさ。
PSPは全然スタイリッシュにしちゃってます。単品で見るならいいデキですよ。

んで、空き教室でみんなでペルソナ様を降臨させるおふざけが始まります。

ここでちっちゃい女の子の幻影が現れて皆がパニック起こすシーン、ここでアニメが入ります。
主人公、マーク、ゆきのさん、南条くんが次々雷に撃たれて気絶するシーン。
このシーン、南条くんの目線で進行します。主人公後ろのほうで目立たず倒れます^^;

ペルソナやった人ならご存知でしょうが、このシナリオ、主人公より南条くんのほうが中心になって話が進みます。
まあ、アトラスRPGは基本、主人公=プレイヤーのDQ式なので、なおさらなんですが。
まあ、また南条くんの人気が復活するいい機会かもね。

そんで、フィレモン登場です。アニメで登場です。南条くんですら声ないのにフィレモンはぺちゃくちゃしゃべります。まあこれは昔からそうなんでいいんですけど。

いいたいのはアニメについて。
PS版はここモリモリ動くポリゴンキャラだった。画面いっぱいに表示されるポリゴンのおっさん。
今見ると、どころか、当時からしたって異様な光景だった。
でもポリゴン見るだけで楽しかった時期だったから・・・・・・・・
それに逆に、その稚拙というか異様な光景が不思議空間を生み出していたのは確か。

当時中二病全開に近かったあずは一気にのめり込んだもの。

んで、目が覚めて、校舎内を歩き回るんですが。
BGMが歌。
これはもうペルソナ3からの流れなんでいいんです。歌もいい歌です。
でも、女神異聞録のいい所をまたひとつつぶされてしまった感じ。

当時、校舎内の3Dマップを歩くのが異様なほど気持ちよかったんです。
歩くたびにカツーンカツーンと小気味よく足音が響くんです。それにあわせて滑らかにいい具合にマップがスクロールする。そして微かに放課後の生徒たちの嬌声がバックに流れてたりする。
ああ、学校の放課後なんだなぁ、って、当時やっててすごい引き込まれた。

PSP版にはそれがないです:;
歌が邪魔してるとは言わないけれど、感動はなかった。
あれか?イヤホンかヘッドホンすれば聞こえるのか?
あとで試してみます。

ここまでで共通してるのが、PSP版はなんか全体的に音楽のせいで雰囲気が無駄に明るいんですよ。
違うんだよ、ペルソナはさ。
空はいつだって曇り空なのさ。もっと殺伐としてるんだよ。
それは何故かというとマキちゃんの物語だからなんだよ。
決して制服の色がグレーだから曇り空ってイメージなんじゃないんだよ。

とはいえ、きっとこの後街がホントに殺伐となっていくわけだから、そうなった時にさすがPSP版パワーアップしていやがる!って雰囲気になることを期待しよう。

画面についてはワイドになって見やすくなっていい感じ。
ただ、しゃべってるキャラの顔とかが表示されるんだけど、ちょと小さいかな。前はもっと画面内に顔が大きく表示されてたと思うんだけど。なんかこじんまりしちゃったかも。

あ~あと、パッケージイラスト、よ~く見ると絵がへたくそです。
これ金子一馬氏じゃないよね?違うといってよバーニイ
なんか説明書とかにも載ってた主人公の絵とかさ、以前の絵の線画だけトレースして塗りなおしたっぽく見えるんだけど、線も汚いし、つーか線は死んでるし、なんかヨボヨボなんだよね。
ここまで雰囲気変えるんだったらしゃべってる時の表情も何パターンか用意すればいいのに。
このあとのソウルハッカーズや罪、罰の時点で表情パターン分けてたんだし。

なんだろ、目黒将司さんがディレクターだから、絵よりも音優先になっちゃったかな?
あ~そいえばタイトルバックに流れてたの、目黒さんが始めて作ったというベルベットルームの曲が流れてたよ。
別に悪くはないけど、あの火サスみたいな始まりも好きだったんだ。

まあ、好きな作品だし、携帯機でペルソナやれるなんて気軽でうれしいんで、じっくりねっぷり遊びたいと思います。

ペルソナペルソナ
(2009/04/29)
Sony PSP

商品詳細を見る
関連記事

Newest

Comment

りぼるばーY #Uh60rX9Y

ペルソナ売ってたな~

どんなゲームですか??
アクションですかね~

http://rariumemo.blog49.fc2.com/

2009/04/30 (Thu) 22:22 | URL | 編集 | 返信 | 

あず #-

>りぼるばーYさん

ペルソナはPSで2番目に面白かった学園3DダンジョンRPGですょ

2009/05/01 (Fri) 22:07 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック
  •  ペルソナ2
  • 龍の仮面(ペルソナ)(上)商品価格:1,080円レビュー平均:4.67 現在プレイ中・・・ 現在、PSP版ペルソナをプレイ中! 音楽がPOPになったのは賛否両論ありそうですが、個人的にはOKです。 難易度が選べるのもいいですね。これで、ペルソナ3などから入った人も安心?...
  • 2009.05.01 (Fri) 00:06 | 3分で丸分かり!コレを押さえればOK!今日の重要ニュース
Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
