明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト


【購入】セブンスドラゴン

本日発売DS『セブンスドラゴン』買いました!
画像 006
ちゃんと特典もあります。サントラと特製冊子。
冊子の中身はチラッと見ましたが、製作者たちがこのゲーム世界の住人として設定されていて、この冊子が発行されましたよ、的な設定で書かれてます。
キャラデザインのお話なんかは冒険者のファッションデザインとしてデザイナーが語るというような。

何言ってるのか伝わらないね、これじゃ^^;;;;

早速プレイしたいんだけど、やる前にひとつだけ苦言。
やっぱりセーブデータは1つしかとれないんだよね・・・・・・
PCにセーブデータを移行できる奴ってあったよね?ああいうのやっぱり用意しておいたほうがいいのかな?


積みゲーについて

このセブンスドラゴン、買ったからには今すぐ始めたいし、面白ければ隅々まで遊びつくしたい。
セブンスドラゴンに限らず、あずは買ったソフトはいつだって同じように思ってる。
でも実際は積みゲーは増える一方。
当たり前だよね。時間は1日24時間しかないんだから。
働いたり、雑用したり、休息したり、そうしてあまった時間だけをゲームに費やせるわけだけれど、趣味はゲームだけじゃないんだよね。
あずにとっては「マンガを描く」というのが今現在の最重要事項なんですよ。
仕事中だって構想やコマ割を練ってる。常に練ってる。
それでもゲームをやる時間を捻出してるわけ。だってゲームが好きなんだもん。
それで、じゃあセブンスドラゴンやるか?っていうと、家にいるときはやっぱり据え置き機優先になる。
1番多いのは360だけど、いまだにSFCやPS、PS2、サターンなんかをやりたくなる。つうかやってる。
じゃあDSやPSPはいつやるの?っていうと1番多いのは仕事の休憩時間。それも30分もないけどね。
そんで、その1日30分(少ないときは10分とか)でこの3ヶ月、か4ヶ月、ずっとDSのFF3やってたのね。
先日ついにクリアーしたんだけど(もちろんラストバトルだけは休日の家でやりましたが)、まだまだやり残してることがある。
全員をレベル99にすることと、全員のジョブレベルを全て99にすること。
これは時間をかければ当然できること。仕事の休憩時間で充分できちゃうこと。
そんでもって休憩時間にやるには丁度イイ暇つぶしになること。

セブンスドラゴンをどこでやるか?って話ですよ:;:;:;

休憩時間にはFF3を無意味にやり続けたいのね。
家にいるときは据え置きで遊びたいの。つうかまだSO4を楽しんでるの。

セブンスドラゴンを堪能したいんだけど、いまセブンスドラゴンを始めたらきっとなにかがまた積みゲート化す。途中で止まったゲームにはそうそう戻れないのよ。戻るなら最初からやるの。そしてまた止まるの。繰り返すのよ。

するとこういう意見が出てくる。

「じゃあなんで買ったの?」

答えは簡単。

「今買っても後で買っても大して変わらないから」

あずの教訓としては、「欲しいときが買い時」なのである。

スルーして結局買わないまま、それでもずっと気になってるタイトルとかいっぱいあります。
中古で安くなってれば買ったりもします。当然。
逆にプレミア化したり、在庫が少なくてお目にかかれなくなってしまったものもいっぱいあります。
シューティングに多いです。『虫姫さま』とか。

それとは別に発売日に買っても、その後半年ぐらい中古価格が下落しないソフトも多いです。
予約して発売日に新品を20%オフで買えるゲームが2ヶ月待ったって中古価格がその新品20%オフより安くなるという保証もないのです。
なら予約して買っちゃったって金額的には大差ないでしょ?
今の時代、予約特典、新着特典というオマケまであるんだし。
ゲームの販売本数がほとんど初動で決まっちゃう時代なんだし、気に入ったゲームはお布施だと思って発売日に買いましょうよ。

そして不思議なことに、2ヶ月たったらワゴン行きになるゲームだってたくさんあるわけですが、上の意見鵜呑みにしてなんでもかんでも発売日に買っちゃったら大損することもあるでしょうが、これが不思議なことにそうなりそうなゲームっていうのは発売直前までに結構見極めができちゃうんですよね。
最近だとあずは『プリンスオブペルシャ』がそうでした。
まあ本音を言うと少し資金繰りが悪化したので後回しにしたら福袋に入れられるような現状になっていた、ということなんですが。
そうやって危険回避したソフトもまたいっぱいありますよ。『アルカイックシールドヒート』とか『ソーマブリンガー』とか『シグマハーモニクス』とか。
あ、全部DSだ!
『風来のシレン3』とか。
あ、全部任天堂だ!!

こういう危険回避って、ゲーマーとしての経験値というか、運だけというか、まあ好みの問題だけど。
ワゴンセールだったり中古価格下落だったりとかいうのはそのゲームの面白さとは必ずしも一致するわけじゃないし。

なにが言いたかったのかというと、決して積みゲーしたいわけじゃないんだ。
でもゲームはいっぱい欲しいんだ。
キレイに棚に飾って眺めるだけでも楽しいんだ。
その時はもちろんパッケージを見ながらゲーム内容を妄想して、勝手に期待して、盛り上がってるんだけど。

映画とかさ、予告見て、面白そうと期待してる時間が1番面白い時間だったりするし。
宣伝と内容は必ずしも一致しないし。

だからさ、セブンスドラゴンやるけども、今が1番楽しい時間なのかもしれないってお話。


ところで今夜のWBC、試合が始まってからの夜7時以降、むぁったくお客さんがこなかったよ、ウチの店。もう見事に。
あずも9時ごろから試合見れたけど、勝ってよかったね。
ちょっと実況とか「打てない」とか「もっと大勝するはずが」的な意見ばっかだったけど、うざいね。
王さんの意見が良かったな。

「点取られなきゃ勝てるんだから」

まさしくその通り。
サッカーと違って野球は日本人に浸透してんだから、あんまり素人みたいな意見言ってんじゃないよ。
ゲスト?の人とかさ。ほんとに野球好きなのかね?
関連記事

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
