明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



固定された記事   

自作WEBマンガ(画像クリックで掲載ページへ飛びます)

・『ライフテイク2』                               ・『火炎眼鏡イフリータ』
LT2 p010011  150619.jpg


ウェブコミックランキング投票(バナー準備中)



同人CG集 赤い勇者シリーズ
・『第1弾 赤い勇者~広野をイク!~』   ・『第2弾 赤い勇者~廃墟をイク!~』
 妄想冒険CG集01 赤い勇者~広野をイク!~              妄想冒険CG集02 赤い勇者~廃墟をイク!~

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com




『ゲームボーイ ドラゴンクエスト1』GB版

『ドラゴンクエスト1』GB版を遊んだので書き溜めたメモを記す。

2016/08/30
・1をやってみる。レトロフリークなのでカラー仕様。もともとカラーか。
・OPの1枚絵はイイね。ローラ姫は寝こみをさらわれたのにドレス着て寝てたの?

Dragon Quest I II (J) [C][!]-0 Dragon Quest I II (J) [C][!]-1

・歩くのが遅いのがネック。
・モンスターの経験値とお金がFCよりも倍ぐらいもらえてる。テンポ速くていいね。
・BGMは変わらないけど音源が違うからFCのが良かったな。寂寥感が。
・グラフィックはキレイ。戦闘の背景もカッコいい。洞窟がいいね。
・結構ヒントないね。行けるところをしらみつぶしに町方向へ行くマスタリング。
・道具持てる数が少なすぎるよ。装備も含まれるからだね。FCは装備は別だったし。
・種もすぐ手に入るから使っていかないと邪魔。各町に預かり屋があればよかったんだけど。
・NPCに名前がついてるけど、ゆう帝やミヤ王はいなくなってしまった。
・町娘のグラフィックがお姫様ぽいのからほんと町娘ぽく変わってしまった。
・「いいえ、私はローラ姫ではないわ」の娘を宿屋に連れ込める。
・さらに宿屋の店主が女将さんに変わってるのに「昨夜はお楽しみでしたね」と言ってくれる。

Dragon Quest I II (J) [C][!]-8

・ガライの墓でたいまつもMPも切れて出口もわからないまま暗闇に残されて、でも地下1階まで戻ってきてたから敵も弱くて残りHP1でうろうろ30分さまよっていたら運よく出口についた。
・FC版はダンジョンの通路が1マスだから壁に当たる音を頼りに出口へ行けるけど、このGB版は通路が常に2マスなんだよね。音を頼りに移動するのも大変。よく出れた。運が良かった。
・敵がたいまつぐらいドロップしてくれてもいいんじゃないの?そういう所は変更しないのね。
・ダンジョンの壁に燭台やかがり火などが灯っているのに真っ暗闇なのは解せん。
・ゆきのふはそのまま残ってるのね。重要人物だしここは弄れないか。

2016/09/01
・レベル14~15ぐらいで虹のしずくまで入手できるレベルデザイン。残すは竜王のみ。
・ローラ姫を守るドラゴンは通常のドラゴンよりも強く設定されている。FC版はそんなことなかったと思うけど。
・ローラ姫を抱き上げると勇者がほとんど見えなくなってしまう。
・どこの宿屋に泊っても「ゆうべはおたのしみでしたね」
・1vs1の戦いなのでメタルスライムがそうそう狩れない。
・倒しても経験値775。周辺のモンスターが100近くもらえるのでメタルスライムに固執することもない。
・と思ったけどロトのつるぎ装備したらメタスラ一撃必中。およそ1時間のレベル上げで21から30まで上がった。
・経験値上限は65535。29から30に上がるまでの必要経験値は500ぐらい。それまでは3000ぐらいだった。
・竜王の城に無限ループがあったなんて。あったっけ?
・竜王の誘いに「はい」と答えると武器も渡せと言われる。渡すと宿屋で目覚める。夢オチでなかったことにされた。これは改悪。

Dragon Quest I II (J) [C][!]-13 Dragon Quest I II (J) [C][!]-14

・さらに渡したはずの武器もなくなっていない。これはペナルティで取り直しにしてもイイのに。
・さらにローラ姫も連れて行ったのに一緒に宿屋にいる始末。ほんとに夢でしたってことか。
・だがローラ姫連れて行って竜王に負けるとローラ姫は再び洞窟に監禁される。まあ当然だな。
・しかし同じ所に同じドラゴンに守らせて監禁し直すなんて無能采配もイイ所だ。
・一番強い雑魚敵のダースドラゴンがレベル17ぐらいで倒せるわけで、しかも道中何匹も倒せるわけで、だが竜王はそう簡単には倒せないわけだから、やはり圧倒的な力を持つ魔王と言えるね。
・レベル30だと余裕で竜王撃破。ドラクエ30周年にドラクエをクリアー。思えば30年前の夏にドラクエをプレイしていたんだな~。感慨深い。



『ゾイド伝説』

GB『ゾイド伝説』を遊んだのでイライラをここに記す。

2016/09/01
・メカ生体ゾイドの横シュー。
・始めに共和国か帝国を選ぶ。
・自機は3機で1機ごとに乗機が変わる。
・共和国ならシールドライガー→ゴジュラス→マッドサンダー
・帝国ならグレートサーベル→アイアンコング→デスザウラー
・性能は両国とも変わらない。
・なんで単なる横シューにしちゃうかな?ゾイドなんだから格闘もなくちゃ。
・最初に各機体の全長、全高、全幅、重量、スピードが表示されるけど画面では全部一緒。同じサイズ……
・歩行するアニメーションもなし。単に横にスライドするだけ。敵は羽ばたきなどのアニメーションがあるのに。
・敵のゾイドも少ない。ほぼ3種類ぐらい。
・もっとも、4面までしか行けなかったからこの先は知らん。
・被弾すると武器の段階が1段階下がる。
・敵ゾイドよりも自然障害の方が厄介。
・火山噴火とか火山弾とか岩とか茂みとか。茂みでダメージくらうなよメカ生体……
・岩や火山の配置もいやらしい。被弾するとパワーダウンするのでさらに嫌になる。
・通常攻撃以外にスペシャルウェポンがあるけどボス戦では使用不可。
・ナパームやボム的なもの。




Newest

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
