明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



『ラディア戦記黎明編』

『ラディア戦記黎明編』を遊んだので書き留めたメモを記す。

2015/06/23
・テクモシアターだ。さすがのグラフィック。
・ファンタジーRPGなんだけど、飛空艇というかガンシップなんかが出てきてかなり洗練されたデザインの機械も出てくる。
・一部の国だけかもわからんが。
・戦闘はアクションRPG風。仲間はAI。
・シナリオも記憶のない主人公の剣士、復讐を誓う魔道士、飛空艇で逃げてきた王女となかなか。
・シナリオも序盤の雰囲気だと破綻もなさそうだし素晴らしそう。
・BGMもいいしテクモのRPGとは珍しいしこれは面白い。

2016/06/27
・戦闘参加メンバーが増えるごとに仲間が邪魔になる。通行の妨げになる。
・戦利品の獲物がすぐ上限になる。肉は食えばHP回復するから邪魔にはならないが。
・装備の付け替えがいちいち外してからでないと次の武具に替えられない謎仕様。
・お使いイベントが多い。
・固有名詞がなかなか覚えにくい。



現在プレイ中断中…

『ソーラーストライカー』

『ソーラーストライカー』ぐらいシンプルなシューティングがわりと好き。

2016/08/30
・シンプルな縦シュー。任天堂。
・パワーアップはツイン、トリプルといってさらに上がある。
・スピードアップやバリアーなどはない。
・自機がでかく画面が狭いので避けるのに左手が疲れる。
・操作性がもう少し軽いともっと面白かっただろう。
・レトロフリークで遊ぶとカラー仕様。黄色がけばけばしい。
・地味にBGMも耳に残る。



『テトリス』GB版

たまに遊ぶとなぜかハマっちゃう、それがテトリス

2016/08/30
・やはりこのテトリスはシンプルながら最高に面白い。
・おそらく日本人のテトリス感はこれがベースになっていると思う。
・レトロフリークで遊ぶとカラー仕様になる。
・反応速度がだいぶ衰えたとはいえロケットぐらいまではすぐ出せる。
・BGMもいいんだよ。



『ダブルドラゴン』GB版

『ダブルドラゴン』GB版を遊んだので書き溜めたメモを記す。

2016/08/30
・シンプルに殴り進むのが何故か楽しい。
・敵のパターンも少ないんだけどね。
・ただ落下一撃死はこの手のゲームではやめてほしい。
・純粋なベルトスクロールではないね。ジャンプアクション必要な面もある。
・一機やられたらステージ最初からってのもきつい。
・一撃死なくして、その場復活にしてくれたらこれもっともっと楽しかっただろうに。
・おそらくそれだと難易度低下で不満出ると思ったんだろうけど、今となっては数百円で買えるものだからそれぐらいのお手軽感が望ましいね。
・冒頭でさらわれた女はきっとヤラレまくってるんだろうね。


『ファイナルファンタジー』PSP版

『ファイナルファンタジー』1作目のPSP版を遊んだので書き留めたメモを記す。

2016/08/27
・現状リメイク最終形態のFF1。
・本編3日でクリアー。12時間。面白かった。
・グラフィックは綺麗に描き直されているけれど、他のリメイク同様キャラ絵がしょぼい。
・ツクールっぽいという表現がピタリ。
・モンスターグラフィックもファミコン版の方が怖い。トロールはよかったけど。
・ナイト、赤、白、黒でクリアー。
・トクレセンタボービがPSPは押しずらい。
・5つの隠しダンジョンで歴代ボスと対戦できる。BGMもそのアレンジだけどあまりよくないアレンジ。耳に残らない。
・隠しダンジョンだけで本編クリアー以上の時間がかかる。
・戦闘に飽きる。宝箱あさりもそこそこにダンジョン突破したくなる。
・めんどくさい階層が結構ある。
・楽しめたうちにやめるのもイイかも。

2016/08/29
・PSP追加ダンジョン行ってみた。
・各階層ごとに任意でコマンドを使用不可にすることで行動時間をもらえる。
・アイテム不可や逃げる不可など。
・せっかく鍛えた能力を制限されることになんの楽しみが見いだせるものか。
・しかも任意で選ぶというのがクソ。
・しかも各階層ごとにクリアー条件を満たす必要があり、これは謎解きダンジョンの類。
・FF1をプレイするのにそんなのは求めていないのに。




Newest

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
