明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



2014年1月に遊んだゲーム その2

img 578

PS「アサンシア」
 なんというか一言で説明するのが難しいRPGですね。末弥純氏のパッケージだけで買ったようなもんです。
 RPGなんだけど、繰り返し遊べてハイスコアを目指すという「???」って感じのゲーム。
 1ステージのマップは最初霧で見えなくて、一マス進むごとに時間が減り、モンスターと遭遇したらバトル。
 点在している町や村がモンスターに襲われてたら早く行って助けないと全滅しちゃう。
 洞窟にはボスモンスターもいる。町で新たな仲間に出会うこともある。新しい武器を買うことがキャラのLVUP。
 サクサク進むんだけど、これが実は面白くない。
 戦闘も成長もほとんど戦略の幅がない。繰り返し遊ぶなんてごめんですね。残念なゲームです。

PS「ATHENA ~Awakening from the ordinary life~」
 あのアテナです。ビキニ鎧でサイコソルジャーの。一応パラレル設定みたいなもんだけど。
 バイオみたいなアクションアドベンチャーだと勘違いしてました。アクション要素全くなしです。
 少し百合みたいだけれど、時代が早いせいかたいしたことはありません。てかないです。
 ゲームはあっち行ったりこっち行ったりして鍵を探すだけで、たまにリズムアクションさせられる感じです。
 4~5時間でクリアーです。ディスク3枚もあるのにね。
 シナリオは謎の私設軍隊に狙われる学園サイキックものです。

PS「アドバンスト ヴァリアブル・ジオ」
 ADVANCEDなのにアドバンストなんですね。
 最強のウェイトレスを決める格闘ゲーム。昔結構ヒットしてたみたいですね。やるのは今年が始めて。
 まだ日本にメイド喫茶なんてなかった時代。というかそもそもメイドというジャンル自体ほとんど見かけなかった。
 その代替としていたのがウェイトレスって感じだったな。アンミラとか懐かしいですね。入ったことないけど。
 メイドがフツーに跋扈している現状の発端って何でしょうね?Piaキャロ2かな?
 あれのメイドコスって売れたよね。ゲーマーズに期間限定でPiaキャロカフェができて。
 あ、その前にゲームショーかなんかでPiaキャロカフェのブースやったんだっけ?
 あとは「殻の中の小鳥」とか「MAID in HEVEN」とかなんかメイドゲーが一気に増えて、って感じかな。
 他にもいろいろあるんだろうけどね。
 ヴァリアブル・ジオでした。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
