明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



2013年11月~12月に遊んだゲーム

img 576

PS『ドラゴンクエストモンスターズ1・2』

モンスターズは全然やってこなかったです。んでPS版の1だけやりました。テリーのやつ。
思ってたよりもシンプルで遊びやすく、ゲームゲームしてる世界観に好感持ちました。
まあ全てのモンスターにオスメスあるその設定はいかがなものかと思うけど。
BGMもフィールド曲は最高にいいですね。物悲しく広大な世界を感じられる曲でいいです。
けど戦闘BGMはサイアクです。フィールド曲のイメージと間逆すぎて不快感MAXでした。
子供の冒険って感じの曲なんですが、イメージは統一してくれよ、と。
長々とやりこむ時間はないのでシナリオクリアーでとっとと終わり。隠しボスも半分ぐらいで飽きちゃった。
他にやるゲームがない子供時代に出会えばはまれるゲームでしょうね。


DS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』

続けてモンスターズから評判の悪いジョーカーをプレイしてみることに。
納得!
2時間ほどでプレイを断念。
シナリオやキャラクターに関しては他のドラクエと一線を画しているので興味はあったのですが、
プレイ感覚は最悪すぎる。ドラクエは遊びやすさにこだわらなくちゃダメでしょう。
走ってるのに移動が遅い、画面の視認が狭すぎて周囲の状況が判断しずらい、なんかめんどくさい。
序盤で辞めちゃったから他に不満点は思いつきませんが。これを続けるのは苦痛。
他の積みゲーやります。


Wii『ドラゴンクエストソード』

wii買ってすぐに入手して6年ぐらい放置されていたソフト。
これはそんなに悪くなかった。キャラクターデザインがいいですね。
曲もドラクエっぽさがありましたし。
そろそろドラクエも声があってイイのかもね。上手い声ならね。
後半一気に進めて、メタルキングでレベル上げして、隠しボス瞬殺してってやったら翌日筋肉痛でした。
セティアは良かったと思いますよ。


PS『アイシア』

いいところが一つもないクソゲーです。
やってる最中も早く終わらせたくて仕方なかった。
途中でやめたら絶対に一生クリアーしないだろうと思って根性で最後までやりました。
中古にも売れないレベルの作品ですし、まあ困った。
とにかく女の子たくさんと旅をするRPGなんだけど、この娘いい!っていう女の子が1人も出てこないです。
逆に男キャラは主人公や王子やおっさんキャラがあまり破綻もなく筋も通っていて悪くないです。
メインヒロインなんかは委員長タイプかと思いきや、サイアクのトラブルメーカー。
こいつのわがままで身勝手で全員が村追い出されたり牢屋にぶち込まれたり。
道徳もなければ情緒も不安定と言う。
後半告白されましたが当然お断りしましたよ。誰だってそうするでしょう。
七瀬葵氏のイラストは当時そこそこ人気はありましたでしょうが、この人当時はアナログ塗りかな、
それ取り込んでるから正直画面栄えはしないです。一枚絵ならまだ気にしないんだけど立ち絵はね。
これは自分の視野が狭いだけかな。
でもこの当時、自分もアナログで塗ってたら絵の仕事は断られたことありまして、
デジタルじゃなきゃムラが出るからって。そんでフォトショとか弄りだしたんですけどね。
あとシナリオ監修が庄司卓氏。
「倒凶十将伝」好きだったんだよ。12巻までは。最終巻が出ないまま数年たって、ようやく読んでみたら何コレ感満載で。
アイシアもひどかったからね。
まあ絵や話よりもシステムがヒドイゲームです。戦闘がつまらないRPG上位ランカーです。
やらない方がいいです。




自分でも思うけどわざとつまらんゲーム選んで遊んでるなあ、今年は・・・

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
