明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



2013年8月から10月に遊んだゲーム

img 574
img 575


諸事情でブログが4ヶ月ぐらい放置されてました。

というか転職してましたので、生きるのに必死でした。
やっぱゲームって心に余裕がないと楽しめませんからね。

や、まあ今だって余裕なんてないけども。
プア充?笑わせんなって話ですよ。

心に余裕のない期間だったので、遊んだゲームも単純なのばかり。
ぼ~っと眺めながらボタン押してればいいゲームばかり。

PS「エコエコアザラク」
元になった実写版も昔見ました。ゲームはできの悪いノベルゲーム。
本当にこんな文章で給料もらえるなんてうらやましい。

PS「R?MJ」
エムジェイと読む。アドベンチャーというよりインタラクティブムービー。
不気味の谷のポリゴン人形劇。90年代半ば、ほんの少しの間だけもてはやされたジャンル。
実は意外と好きなジャンルだったりする。
ポリゴンは不気味だけど、この当時から声優によるフルボイスが常態化してきたころで、
声の演技だけは今も変わらないのでグラフィックの不気味さが際立つのがイイ。
ゲームは大抵2時間も眺めてれば終わるものばかりだけどね。これもそう。

360「インスタントブレイン」
ブックオフで1500円で売ってたから買って積んでたやつ。
キャラデザインが人を選ぶと言うか、損をしていると言う評価が一般的のようだけど、
自分はこのキャラデザインにドハマリして発売前から注目してたんだ。特にアンドロイドのシーがイイ。
だけどデザインは好きだけどシナリオが芸能ネタを扱うパパラッチの主人公と聞いて買うのを辞めてしまった。
そういうのは好きじゃないので。
結局はプレイしたんだけど、やってみたら殺人事件の推理モノでした。とても簡単でした。
でも推理物を楽しみたいんならグラナダ版のシャーロック・ホームズを見てたほうが貴重な休日を無駄にしないでいいかもね。

PS「アーク・ザ・ラッド3」
アーク2は傑作でしたね。今でもたまにやりたくなります。アイテム所持数が増えれば、クリアー後が追加されれば。そんな惜しいゲームでしたね。
3は最初は楽しかったです。今ではRPGの主流になったクエスト型のRPG。ギルドハンターとして数々のクエストをこなしていくのがメインのゲームで割りと楽しかったんだけど、途中で飽きた。
最初は依頼を全てこなしながら進めてたんだけど、途中からメインシナリオに絡むクエストしかやらなくなった。
それでも敵の強さに詰まることもなく楽勝でクリアーできたので、そのヌルさに飽きてしまったのかもしれない。
ちなみにシナリオはやはりもっと考えて作って欲しかったかな。
アークとククルもそうやってればよかったやん。
でもまあ内容が気になっていた一品なので消化できてよかった。


あ、あと初姪っ子が産まれました。
自分の子供じゃないのに可愛くて仕方がない。
今後親の子を想う気持ちとか、赤子のか弱さみたいなものに視点が向くかもしれない。
物事の捉え方に変化が生じる気配がしていますね。
ま、考えてみれば世の中の多くの人が子を持つ親だったりするわけで、自分は未だそういう価値観に至っていないと言う未熟さを感じたりしていました。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
