明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



2012年12月に遊んだゲーム

今月も細々と遊んだゲームのことを。

img 555

紅魔城伝説I&II プレミアムパック (Frontier彩

東方キャラによる悪魔城ドラキュラ的なアクションゲーム。
Iでは霊夢、IIでは咲夜が主人公。
当方東方のことはほとんど知らないのですが、このゲームは面白い。
ドラキュラXが好きな方にはオススメします。
Iは難易度ノーマルではクリアーできなかった。ステージ5の闘技場が限界だった。
でもイージーなら多分誰でもサクサク行けると思います。
IIはIよりも若干簡単です。ノーマルでもラスボスまでほぼ初見で行けます。
ただし残機数は20に増やしておきましょう。
あとちなみにIIは声ありです。声優さんを全く存じ上げない私でも存じ上げている方々の熱演をお楽しみいただけますよ。


PS2 ゼノサーガEPISODE2 善悪の彼岸

先月EP1を終わらせたので、続けてEP2。
結論から言うとそこそこ楽しんだ。
発売当時に問題だったのがグラフィックのリアル化と複雑な戦闘システム。
グラに関しては個人的には問題ない。ロリ絵よりは大人っぽい絵のが好きだし。劇画すぎても困るけど。
問題は戦闘。理解すればそこそこ楽しいんだけど、理解するためにはそこそこ頭を使わないといけない。
開始役、とどめ役を決めて、スキル修得で1戦ごとにフル回復できるようにしておいて、雑魚敵との戦闘回数もあらかじめほぼ決められているということを理解できれば、準備はOK。
ストック溜めつつ弱点探して、ブーストで割り込むタイミングを見計らう。
ほとんどジンとKOS-MOSで繋いでモモでとどめさしてました。ジギー好きなんだけど、そういえば1度も使わなかったな。
で、25時間ほどで本編終わり。G2キャンペーンいうサブクエストも20個ぐらいやってお終い。クリアー後のエクステンドダンジョンはノータッチ。
たしかに短く感じるね。ただ今回はEP3がやりたくて始めたゼノサーガなので、この短さには助かった。
もう頭使う戦闘はあまりしたくない。
EP1から3年ほど待たされて出たEP2がこの短さとデキではKOTYを取るのも仕方ないよね。
ええ、発売日に定価で、しかも予約特典が欲しくてわざわざPSストア?的なところへ登録してまで買ったんですよ。今はそこないと思うけど。
当時はガッカリでした。結局8年たってようやくクリアーしたんですからね。
さ、これでEP3へいけます。10年越しにゼノサーガの完結となりそうです。


3DSDLソフト ピクダン2

ムリ。断念。ギブアップ。残念。
フロア48ぐらいでもう完全に飽きた。


あれ?12月ってこれだけか・・・

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
