明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タレントでアスカ

芸能人でアスカというと、まず思いつくのはしょこたんこと中川翔子さんでしょうか。

画像 080

きっと写真集とか見てみればアスカの格好してたりするんじゃねーの?

と思ったわけで。

1冊購入。
『中川翔子完全攻略マニュアル しょこまにゅ』(Gakken)

確かにアスカ載ってました。
2ページ載ってました。
さすがに写真もきれいです。素敵です。
ただ残念なことに、制服アスカだったのです。(見たい方はこの本を買うようにしましょう)

プラグスーツじゃないのかぁ・・・・・・

んっと、1800円でした。
内容は結構充実してるし、amazonのレビューも高評価なので、きっとこれはなかなかにいいものです。

プラグスーツ着てたらもっとよかったけどなぁ。
実はプラグスーツ着てる本もあるんだよねぇ。
プラグスーツが載ってる本、それはぁ・・・・・・・・・・・・

しょこ☆まにゅ―中川翔子完全攻略マニュアルしょこ☆まにゅ―中川翔子完全攻略マニュアル
(2006/12)
BOMB編集部

商品詳細を見る
スポンサーサイト

同人誌でアスカ 7冊目

台風はいっつもあず~りさんの休日狙ってやって来るんですけど。
こんな日はひきこもって原稿描いたりすればいいんだけど、いまちょっとなんかスランプっぽいとか。

そういう時はアスカで癒す。

画像 079

『プラグスーツ・フェチ 総集編』(スタジオかつ丼)

超有名マンガ家、真鍋譲治さんのプラグスーツ本。
実はこの人のマンガで最も好きな作品はソーサリアンシリーズ6巻の「天の神々たち」だったりする。
このソーサリアンシリーズは大変傑作ぞろいで、個人的には他に吉冨昭仁さんが描いた1巻「失われたタリスマン」が超好き。今でも超好き。
けど今は関係ないのでこれぐらいにしておく。

で、このプラグスーツ・フェチ総集編。
総集編なので、過去に描いたものの再販みたいなもんなんだろうけど、とにかく素晴らしい。
230ページで1575円だったかな?もう忘れちゃった。

とにかくコストパフォーマンスがいい。

そして内容も全編にわたってレイとアスカのプラグスーツシーン。
二人のプラグスーツにまっぱで挟まれるシンジくんとか。
満員電車にプラグスーツ着た状態で通勤するレイとアスカとか。

ほかにもいっぱい。

とりあえず持っておきたい1冊です。

同人誌でアスカ 6冊目

アスカ(の絵が載ってる)同人誌です。
表紙がアスカなのがまたいい。棚の中でも輝ける。

画像 078

『モージェ』(片励会)

マンガ家?の、かわらじま晃さんのイラスト集。

どことなく、うるし原に似てる感じが好き。
あと「フェニックスパパ」は(古いけど)面白かったです。バカバカしくて。「サイボーグGちゃん」みたいで。
「リカレントブルー」はさっき読んだんだけど続きが気になる。もうすぐ2巻が出るそうですね、やったね。

同人誌に話を戻すと、イラスト集なので全部カラーでアスカ絵が8枚。
表紙の絵も中にあります。
テスト用プラグスーツと通常のプラグスーツと裸と。
通常のプラグスーツ絵が1番お気に入りです。何故だか前ファスナーだけど、いいものはいい。

他にもレイの絵もあり。

あとはマクロスF(またかよ)と、リン・ミンメイとコードギアス?と。
マクロスFもコードギアスも知らないんでなんも書けません。

1470円でした。
アスカ8枚なので、1枚あたり183,75円なり。

ごめんね、こんな価値観で。

同人誌でアスカ 5冊目

アスカ(の絵が載ってる)同人誌です。

画像 077

『sweets+sweets』(富士壺機械)

イラストレーターいとうのいぢさんの本

マンガじゃなくてイラスト集
エヴァとマクロスFとけいおんのキャラ絵が載ってて735円。

アスカも1枚載ってます。Q仕様の黒い眼帯の絵。
だがしかし、残念ながらそのアスカよりも表紙にもなっているこの綾波レイの方がいい絵です・・・
ピンクのマリ絵もよかったです。

マクロスFやけいおんは知らないんで描ける事ないです。

いとうのいぢさんって、キレイな線をひける人ですね。
ほんと、線がきれいでうらやましいです。


で、あず的には、アスカの絵1枚に735円払ったってことになるんですけど、別にいいんです。

アスカが好きみたいですね。

マンガでアスカ

画像 076

エヴァの原作本、既刊11巻(2009年10月現在)です。

果たしてこの11冊の中にアスカは何カット描かれているのでしょうか?

貞本先生はアスカを何コマ描いてきたのか。
そのうちプラグスーツアスカは何コマあったのか。

気になったので数えてみました。別に暇じゃないです。
数えるルールを簡単に決める。手や足などの体の一部だけでもアスカとして計上する。
顔のアップでも前後でプラグスーツ着てるとわかってるときはプラグスーツとして計上する。
巻末の広告カットは含めない(版によって異なるため)
目次ページの絵も含めて数えたけど、ここだけ貞本絵ではない。
限定版は含めない(7巻とか)

それぐらいかな。で、数えてみた。
()内の数字はプラグスーツアスカのカット数です。

1巻 95,9,1初版発行  カラー口絵1カット 
 1巻の発売はTV放送直前、この時点で連載ではどこまで行ってたのか知りませんが、早くもアスカがカラーで描かれてます。

2巻 96,3,12初版発行 なし
 全くアスカは出てきません。

3巻 96,11,7初版発行 なし
 全くアスカは出てきません。

4巻 97,10,22初版発行 表紙1 カラー口絵2 目次1 人物紹介1
                       挿絵1 扉絵5(うちプラグスーツ2) 本編301(28)

 アスカ来日!4巻はアスカ尽くめです。「瞬間、心重ねて」入ってますからね。
 ただし、思ってた以上にプラグスーツは少ないです。本編301カットのうちプラグスーツは28カットしかありません。
 ちなみに4巻発売ごろは最初のエヴァブームが落ち着き始めた頃でした。もう半年早く出てたら・・・

5巻 99,12,17初版発行 カラー口絵1 人物紹介2 挿絵1 扉絵1 本編121(51)
 4巻から丸2年もあいちゃった。しかもアスカ、いきなり半分以下・・・だがしかし、4巻よりもプラグスーツが多く描かれている逆転現象が!
ネルフ本部が停電する話ではアスカがプラグスーツのまんま活動続けてくれます。シンジにせまったり。

6巻 2000、12,15初版発行 カラー口絵1 人物紹介1 扉絵1 本編65(5) 
 更にアスカ半減!!!6巻は参号機の話なので目立ったシーンもなし。
ちなみにマンガ版では大きなターニングポイントになったと思える第16話「死に至る病、そして」が丸々カットされているのが少々いまだに残念。

7巻 01,12,1初版発行 カラー口絵1 人物紹介1 本編21(15)
 もう完全に1年1冊ペース(出るだけマシか)
そしてアスカのカット数は更に激減!!!たった21カット!!!!アスカ好きには冬の時代ですね。

8巻 02,12,19初版発行 人物紹介1 本編52(3)
 ついにカラー絵すらも描かれなくなったアスカ。8巻は過去話も多いのでなおさら出番ないです。

9巻 04,4,23初版発行 表紙1 目次1 人物紹介1 扉絵3(1) 本編119(73)
 1年半ぶりの9巻、アスカ大幅増!表紙にも復活、なんだけどカラーはこれだけ。
ただし本編はたっぷりアスカ。女子トイレでのプラグスーツまんまの押し問答はなんだかエロイ。
ミサトさんが驚くのも無理ない。
けれどこの巻で精神汚染されちゃったので後半はまるで出てきません:;

10巻 06,3,25初版発行 カラー口絵1 人物紹介2
 とうとう2年の間が空いちゃった。
そしてアスカは出てこない。

11巻 07,6,19初版発行 人物紹介1 本編30
 カヲルくんの話と旧劇場版の話の始まり。アスカは病室で錯乱するシーンのみ。


とまあ、思ったほどアスカの出番って多くない印象。
ユニゾンの話と精神汚染の話ぐらいにしかスポットが当てられてない。
表紙に描かれてるのも丁度その辺だし。
あまり学校や日常が描かれることがないため、イメージよりもアスカの出番がないんだね。
スピンオフ作品だと日常をよく描いてるからな。
とはいえこのマンガ版ではTV版では一切なかったゲンドウとアスカの会話がある。
TV版ではこの二人全然会話してないんだよね。
といってもマンガ版でも4巻でしか会話なかった気もするけど。あったかな。

さて、11巻が出てから今日でもう2年と4ヶ月が経過してる。
最近はヤングエースでそれなりに描いてあるけど、12巻が出るにはまだ当分先だろうね。
12巻ではアスカが復帰してくれてるはずなので楽しみに待ちましょう。もしかしたら表紙にだってなるかもしれない。
これだけ間も空いてるし、フィギュア付き限定版なんてことにも・・・ないか。

ちょっと関係ないけれど、エヴァの連載終わったら、そのまますぐに新劇場版のコミカライズもしてほしいとか思う。新劇場版Qの公開はどうせ2年後ぐらいでしょ?
現在の連載が終わるのだって2年で終わるかどうか。
描いてほしいと思うんですケド。

てわけで、原作マンガ(11巻まで)で描かれたアスカの合計は、741カット(うちプラグスーツはたったの184)
カラーは9カット(うちプラグスーツは6)

以上のような集計結果になりました。
一応、アスカの基本を抑えるという意味で数えてみた。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。