明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



【映画】エヴァンゲリヲン新劇場版 破 

公開3日目ですが、「序」とは違い、ネタバレを回避し続けるのが困難を極めそうなので、もう見てきました。

エヴァンゲリヲン 新劇場版 破



もうスゲー面白かったですって

アスカがいいです。新キャラのマリもいいです。
この二人の新プラグスーツも最高でした。フィギュア出るだろうなぁ。
んでこの二人、最初ッから魅せつけてくれますっ!

えーっと、ネタバレをしない範囲で感想を書くと、とにかく、事前情報どおり、アスカがエロイ
その情報をキャッチしたがために、早速見に行ったと言えなくもない。

1個だけ、エロかったシーンをちょろっと上げるなら、

フィギュアでアスカ3

画像 065

いらっしゃい

レーザープリンター買った

親父が仕事に明日からノートパソコンを使いたいと言い出し、急遽本日ヨドバシへ。
仕事は別の人に代わってもらいました。
お礼に今月号の二次元ドリームマガジンを買って帰りました。プリンセスラバーが表紙のヤツ。

プリンセスラバーがアニメ始まるからってさ、あちこちのお店から原作のエロゲの在庫が消えちゃってるのね。あったら買ってみようかな、って思ってたけど、散財しないで済んだ。

で、ノートパソコン。
正午にヨドバシで待ち合わせてたのだけど、10分ぐらい早く着いたから先に売り場を見てたらメーカー毎に販売員が声をかけてくるかけてくる。
まあ今日は100%買う気で来てるので、あれこれとこっちからも聞いてまわった。

基本的に親父が仕事の出先での待ち時間などのあいた時間を無駄にしないようにするための用途なので、要はエクセルができればいいんです。オフラインでもいいんです、今のうちは。
そこまで簡単な用途なのだから、ネットブックでもいいんだろうけど、あれだとほとんどにエクセルは最初から入ってなかった。DVDドライブなんかも付いてないから、持ってるオフィス2003をインストするにも外付けドライブが必要。なによりエクセルしかしないとはいえ仕事の資料としてCD入れたりは普通に考えられるので、ドライブ外付けは(親父に説明するのも)めんどくさい。
なのでネットブックはなし方向で。

あとはもうメーカー毎にスペックも値段も大差なく(マニアじゃないからね)、富士通に決めました。

最大の決め手はテンキー
ほとんどのノートパソコンのキーボードにはテンキーないんだけど、富士通のはほとんどにテンキーがついてた。
数字打つのにテンキー使う人も多いと思うんで、ここに他のメーカーと一線を画してるというのが単純に驚き。
親父もテンキーの有無を話したらもうその時点でほぼ富士通で決まりみたいな感じだったので、選ぶのは結構すんなりと終われた。面倒だったんで初期設定も全部お願いしたし(帰ってからやらされるのはダルイ)

そんでついでにプリンターを見てきたんだけど、A3サイズでカラーレーザーFAX複合機だととんでもなくデカイんで無理。
まあ親父は秋ごろA3のプリンターを買うというけどインクジェットでいいそうなんで、あずは個人的にレーザープリンターをいろいろ見てまわることにした。
店員捕まえてあれこれ聞き出す。PCコーナーとは違ってプリンターコーナーは静かなもんだ。

要はあず的にマンガ原稿製作に必要なプリンターが欲しいだけ。
ということで安めだったモノクロレーザープリンターを買ってしまった。
今日ならこのまま車で家まで持って帰ってもらえるわけだし。
もちろん今月プリンターを買う予定なんて今日の13時ごろまで全くなかったわけなんだけれど、まあ必要だと思ったし。

これで漫画製作に必要なものはほぼそろった。
あと必要なのは「テンション」「癒し」「カノジョ」だけだな。
「カノジョ」は無理でも「テンション」「癒し」だけはなんとかしたい。
ただ「カノジョ」がいれば「テンション」「癒し」も事足りるという罠。

その後、一人秋葉に残って2,3軒お店を見てまわる。

正直猛暑のせいで殺人レベルに近い汗臭さ漂う街と化していた。
行列も多かった。
ドンキ前の行列はAKB48のなんたらってかいてあったけど(いっぱい並んでたな)、ソフマップ店内の階段に上からずら~っと並んでた行列はなんだったんだろ?

プリンセスラバーはどこにもなかったし、特に買うものがあったわけでもないから、ただぶらぶらとしてるだけって感じ。あ、お土産の二次元ドリームマガジンは買ったけど。

あとその二次元の表紙絵のキャラとかのアドベンチャーゲームってのがあったので買ってみた。
二次元ドリームマガジンの表紙絵やアンソロジー「闘姫陵辱」の表紙絵のキャラのエロゲ?

あとはそうだな、金曜日に秋葉行くなんて随分久しぶりだったんだけど(最近はほとんど月か火)、金曜だからなのか混んでたね。
メイドさんだけでなく、魔女ッ娘やkanonやクラナドも多かった。
怪しいエナメルメイドに連れてかれる緊張した面持ちの老けた高校生とか、日本って幸せな国だなって思えた。

そうそう、最近PS2の「ガンツ」を探してるんだけど、秋葉にすら売ってるのを見かけなかった。地元ではなおさら。それが今日1番のガッカリだった。

二次元ドリームマガジン 2009年8月号 Vol.47 [雑誌]二次元ドリームマガジン 2009年8月号 Vol.47 [雑誌]
(2009/06/17)
こもりけい

商品詳細を見る
ヒロインズナイトメア1plus2ヒロインズナイトメア1plus2
(2009/05/29)
Windows

商品詳細を見る

【エロゲRPG】ランスVI ゼス崩壊

中学の頃の親友に会った。変わってない感じで会話が出来るのはうれしい。
それでも昔話などせず今何してるの?という話題がメインなのはまだ歳くってはいない証拠かなと言い張ってみる。

さ、て、話は一切関係なく、ランスVIのお話でも。

3月(だっけ?)に廉価版を買って、その後プレイしてました。
累積プレイ時間が表示されないのでどれぐらい遊んでいたかは不明です。
一応シナリオ本編クリアー、クリアー後のおまけ(とはいえないほどの本編補完)挑戦モードクリアー、無茶苦茶モードに入ったので「アリスの館7」収録の後日談まで目を通し終えました。

唯一のこのゲームの不満点は、累積プレイ時間が表記されないこと、だけです。

ランスVI、こんなに面白いRPGは実に久しぶりでした

エロゲーだけれども、人間だもの、生死がかかった人間が、エロと無縁であるはずがない。
このゲーム、シナリオもシステムも秀逸。素敵、素晴らしい。

RPGが好きな人はやるべき。
エロゲーでRPGが好きならやらないと損。

ランスシリーズは20年近くも続いているシリーズで、登場人物も1からずっと引き続いてる。
でもこのVIから始めてもほぼ大丈夫。
あずも旧作をこれからプレイするつもりです。
配布フリー宣言さされてるので、その辺も親切。

このシリーズは世界設定もすごく燃える内容なので、今後も引き続き遊んでいきたいですよ。

ちなみにゲームシステムの説明とか書こうと思ったんだけど、長くなりそうなので割愛。
でもものすごくシンプルで遊びやすいです。

あ~、この作品はもっと支持されるべきだ。

日本のRPGはドラクエとメガテンとランス、これで決まりだ。

ランスVI 廉価版ランスVI 廉価版
(2009/03/19)
Windows

商品詳細を見る

【マンガ読み】最近読んだマンガ

画像 064
今月発売の「Newtype」7月号、もらいました。

知人が中身見たらあげるよ、というので、何故?と思ってたらなるほど、表紙が素敵なアスカなんですね!
買ってきて、その場で開封して、はじめの一歩が今月で最終話であることを確認して、本を閉じて、あずにくれました。

え!?????そんだけ???

そこが気になってたんだそうで・・・・・・・・・そのためだけに780円払ってきやがったのか、こいつ・・・

まあ、あず的にも表紙以外なんにも興味がないんですけどね、アニメ見ないし。
あとおまけでアスカのイラスト入りグレーのTシャツが付いてきました。

そっちは本気でいらね~w

まあしかし、この表紙はいいよね。
TV版のアスカは作画の乱れが著しいキャラだっただけに、新劇場版の高いクォリティーには期待しています。なんとなくシャープさが増した感じが・・・・・・



さ、て、最近読んだマンガ(コミックス)のことでも。

「ワンピース」64巻
ついにインペルダウン内に話が到着。なつかしいバギーとか3とかボンちゃんとかクロコダイルとかエースとか出てきた。
新キャラは七武海のジンベエと監獄所長マゼランとか。
ここから更に面白くなるわけだ。でもそれはまた3ヶ月ほど先のお楽しみ。こっからなのに。

「ブリーチ」39巻
どんどんつまらなくなっていく。せっかく砕蜂や京楽が出てきてるのに。
後半から一護の戦いが始まってしまったので次巻はさらにつまらなくなる予定。
主人公のクセにこいつの戦いで面白かったためしがないとは。

「ToLOVEる」14巻
もちろんDVD付き限定版とは別に通常版も買ったさ。あたりまえだろ。
ちなみにDVDはまだ未開封だったりする。美柑とヤミという素敵な表紙絵を大きなサイズで欲しいから買ったんだし。読む用&棚に陳列用として通常版も別途購入。
ということは、あれだ、この表紙の絵のためだけに限定版3500円を買ったというのか?

あるある

「バスタード」26巻
もう何年付き合ってるんだ?
13年目にしてようやく長かったウリエル戦が終わった。
そしてまさかのアムラエル復活という何の伏線もないくせに超絶美形主人公だからか生き返らせちまうなんて。バ・ソリーの蟲でも拾っといたのか?
それにしても絵柄の変化がマズイ方向に来ている。ぶっちゃけ皆ブサイクすぎるだろう・・・
かつては日本トップクラスのうまさだったのに・・・・・・・・・
次巻からは18巻の続き、堕ちる箱舟とポルノ・ディアノ戦の続きを書くと。未発表(同人で発表された)原稿が100ページぐらいあったはずだけど、あれ使うんだろうか?

まあどっちにしてもまた2年後かな。

「ナナとカオル」1巻2巻
これネットで読んだSM小説に出だしがそっくり、って思ったらその作者の名前がマンガ内でも頻繁に出てきてた。ならいいっか。
個人的には好きでした。3巻早く出ないかな。ちなみに成年指定ではないですよ。
成年コミックの感想なんてここでは取り上げません。

いや、成年コミックってみんな絵が上手いんですよ。

「Fate/stay night」9巻
面白かったです。読みやすかったし。
マンガ版は基本、凛ルートなところが実に良いです。
絵柄も初期とはだいぶ変わりましたね、良くなってますよね、Fateとして。

「魔界天使ジブリール」
チャンピオンRED(いちご?)のやつ。まあ、おもしろ・・・っかったよ

「戦国ランス」1巻
メディアワークスから出てるやつ。ひどい。

「御剣ハルカ危機一髪」1巻
かぢばあたるのマンガって、なんでかアクションが読みやすい。
昔Gファンタジーで連載してたやつ(タイトル忘れた)も結構好きだったんだ。
加えてこれはヒロインピンチのシチュエーションが好き。みんな憎めないかわいらしさ。
ゲームブックみたいな構成はめんどくさ、っと思ったけど、結局順番どおりにページをめくっても理解できる範囲なのが良かったです。

「EVILIVE」1巻
作者のD.Pさんはチビキャラ描かせたら日本一だと思う。
成年コミックの「ポコといっしょ」「ポコとワンダフル」が好きだったので見かけたときにこのEVILIVEも買いました。最初失敗だったか、と思ったんだけど、ベル子がちっちゃくなった瞬間に、これでついていける、っと思えました。

「初犬」1巻2巻3巻
この人、絵、めちゃくちゃうめぇー!!!!
ほんと、マンガとして、画面が実に素晴らしい。パラパラめくってるだけで幸せになれちゃう。
ちなみにこれは成年コミックですよ。

あとなんかあったかな~?
できるだけ新しい作品を取り上げようとこの辺に絞ってみましたが。

じつは買うだけ買って読んでない本も結構あるんで(特に小説)積みゲー共々崩していかないとね。



最後に、先日読んだ「ジオブリーダーズ」15巻、の続きがどうなってんのか気になって、本屋で掲載誌を読んだのですが、



登場人物が総とっかえで第3部開始とか描かれてて・・・
詳しいいきさつはわからないので、その辺は16巻を楽しみに待ちますが、ひとつだけ。

その第3部の舞台が福井県敦賀市とはっ!!!

うちの親父の田舎で自分も子供の頃よく帰ってた街で。

狭い街なんで、ジオブリみたいに地域密着な破壊表現をしてもらえるかもと思うとますます楽しみになってきた。
気比神社(神宮?)とか言ってるんだもの。

やっぱりロシアがらみのネタとか原発とか舞台として魅力を感じてもらえたのだろうか?
16巻早く出ないかな。
敦賀は17巻からか?

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
