明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ



【VC】獣王記【XBLA】

結局先日バーチャルコンソールで配信されたFC「ファイナルファンタジー」は落としてしまいました。
ここ数ヶ月のスクエニの暴挙に嫌気がさしていたのですが、FF1は他同様500ポイントだったので。
せっかくなのでWiiの中にFF1,2,3と並べておこうかなと。

あとなんかPSPのゲームアーカイブスで過去2年間にスクエニ関連落とした人には合わせてスクエニポイントをつけますていう案内メールが来てたんだけど。
スクエニのメンバーズポイントって登録しないとなにがもらえるのか全然わかんないから昔スルーしちゃったんだよね。
クラブニンテンドーは登録してるけど。


で、6月のバーチャルコンソールに話を戻す。
上記の通りFF2は落とす予定だけれども、もうひとつ。

アーケードの「獣王記」800ポイント。

なんでか獣王記が好き。
ギリシャ神話を舞台にしてマッチョがワーウルフ、ドラゴン、ワーベア、ワータイガーに変身しながら戦う横スクアクション。
最大の見せ場はステージ間のさらわれた女神アテナのDIDシーン、そして衝撃のエンディング!

このエンディングがアーケードと各種家庭用では違うんですね。
アーケードのエンディングが好きなんです。

だからいまさら獣王記に800円も払って6月2日にWiiに落とそうと思ってたんですけど・・・

バーチャルコンソールアーケードに『獣王記』、『ゴールデンアックス』が登場! 『獣王記』はXbox LIVE アーケードでも(ファミ通.com)

XBLAでも配信されるのかよっ
しかも400MSPってことは600円?
しかもMSPは割引価格で買えちゃったりもするから実際はもっと安い計算も出来るのか。
というよりも実績関連や遊びやすい360の方がいいに決まってるね。

あずはホントにWiiリモコンが好きじゃないんですよ。感度悪いしある程度離れないといけないし肘が疲れるし。クラコンを本体に優先で直接操作したい。

で、XBLAは6月10日配信か。
よかった、Wiiに落とす前に気づけて。


ちなみにVCで過去配信されているメガドラ版「獣王記」はWii買ったときに早速落としてあったりする。

【豹頭】グインサーガ

結局未完で終わってしまいましたか

グインサーガは確か40巻ぐらいまでは読んだ

グインがケイロニア(だっけ?)から出兵してブサイクな王女のいる国に勝つところぐらいまで
あとはほとんど覚えてないや


アルスラーン戦記とキマイラシリーズはしっかりと完結して欲しいなぁ
とくにアルスラーンは。

【映画】「コナン・ザ・グレート」

中古50円で売られていたPS『はるかぜ戦隊Vフォース』を買って見たら説明書がお店オリジナルのコピーでした・・・・・・・

ふざけんなっだったら最初から「説明書なし」と明記するなり会計時に一言申し付けるなりしろっ

説明書ないんならいらないから、これどうするかな

あといっしょにPS『ゼイラムゾーン』も買った。こちらは完品。
内容はもちろん昔あった得撮影が『ゼイラム』の横スクロールアクションゲーム。
残念ながらパッケージイラストはイカシてるが桂正和ではない。
説明書のキャライラストはイカシてもいないしまして桂正和でもない。
いつかプレイしたら感想書きます。


実はあずは昔は毎日のように映画を見ていました。正確には録りためたビデオで。
でもいつからだろう?2000年ぐらいからかな?映画に興味が全くといっていいほどなくなってしまいました。
ちょこちょことは見ていたけれど、幼少時、毎日のようになにがしかの映画を繰り返し繰り返し見ていたことを考えれば、最近は全く見ていないといっても差支えがないほど。

ところが最近になって中古DVDコーナーを覗いてみると昔好きだった映画が随分と安く、1000円前後で売られているんですね。
それでちょこちょこと懐かしいタイトルを買ってみたりしています。
できればBGMとしても使いたいし字幕読むの疲れるんで吹き替えがいいんだけど、ビデオで繰り返し見ていたのと声優が違うと違和感があったり、そもそも英語音声のみとかだったり、まあなかなか希望通りには行きませんがね。

そんで、「コナン・ザ・グレート」です。
アーノルド・シュワルツェネッガーの出世作としてばかり語られるヒロイックファンタジーです。

これが大好きでしたよ。
今見返しても何一つケチのつけようがない不朽の名作ですね。
コナンはよくRPG関連の話題でも取りざたされていたけれど、実際はものすごい古い原作です。
作者が30歳の若さで自殺などしなければ、ターザンとかと肩を並べるぐらい世界的有名キャラにまでなったんじゃないかなって今思いました・・・

メイキング見てて驚いたんがかの「嘆きの木」に磔にされるシーンでコナンがタカを噛み殺すところ。
あのタカって本物の死骸らしい・・・・・・・・うそでしょお?
感染するからうがい薬でよくうがいしておけと言われたとか・・・

CG全盛の今じゃメイキング見たって「いくらかけた」「何日もかけた」「何人も使った」って話ばっかりだけど、このころの映画は実に驚異的だね。そして製作現場が面白そうだね。
実際あずも特撮のセットを作る仕事とかしてみたかった。
こんなシーンを一体どうやって撮ったんだ?って言うのが関心事だったから。

というわけで簡単にですが、ファンタジー映画で1番好きな「コナン・ザ・グレート」のお話でした。
コナン・ザ・グレート (新生アルティメット・エディション) [DVD]コナン・ザ・グレート (新生アルティメット・エディション) [DVD]
(2007/05/18)
アーノルド・シュワルツェネッガーマックス・フォン・シドー

商品詳細を見る

【PCゲーム】『アリス・イン・ナイトメア』

画像 021

先日amazonのおすすめメールでひょこっと掲載されていたのがこれ。
『アリス・イン・ナイトメア』

PCゲームで洋ゲーでキーボード操作のアクションで。

全然自信ないです・・・

これEA(エレクトロニックアーツ)のゲームなんですが、実はあずはEAのゲームってなんにも持ってなかったんですね。意外?そうでもないか。

これ内容は、まあタイトルの通りなんですが、ニコ動で偶然見かけてその「おもしろ(そう)さ」に興味持っちゃいまして。でもその頃は見つからなくて買えなくて、それが先日のメールで「あっ!」ってなってね。
廉価版(日本語音声です)出てるんで安いですよ。360とかでも出て欲しいな。

ちなみに、洋ゲーだからというわけではありませんが、日本人から見てこのアリスは可愛く見えない顔立ちかもしれません。
だけど、立ち振る舞いや台詞回しを見ているうちに、なんだか可愛く見えてきちゃいます。
いや、可愛いです。
さらにちなみにあずの知人に顔似てるんだよなぁwいあ、気のせいかなw

とりあえず動画見てみて欲しいです。きっと面白いって思ってもらえると思いますよ。



part2まで見てだめならきっとだめですw

EA Best Selections アリス・イン・ナイトメアEA Best Selections アリス・イン・ナイトメア
(2004/03/18)
Windows

商品詳細を見る

【メイド】綾波レイ メイドver

画像 020

今日、amazonから届きました。
予約しておいた「綾波レイ メイドver」
可愛いんじゃないでしょうか。

タダ実はこれは来月予定のアスカ メイドverをより引き立てるためレイでして・・・・・・ごめんね


つーかね、数日前にね、amazonからね、この綾波の「発売が延期されたから発送予定が遅れます」という内容のメールが来てたのよ。
最近発売延期されるフィギュアが多く感じるから、あーこれも延びたか、ってね、1ヶ月ぐらい延びたか、ってね、思っちゃったのよ。

だからさ、いろいろ要らないもの買ってお金使っちゃっててさC= (-。- ;)

延びたって、1日だけなのかよ、って。

そんだけのお話ノシ

新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ メイドVer. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ メイドVer. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/05/19)
不明

商品詳細を見る

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
