明日はゲームかアスカ

赤いプラグスーツとレトロゲームを愛するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロフリーク

11種のレトロゲームが遊べる互換機「レトロフリーク」

だいぶ安くなってきたのでさっきポチりました。

PS4買おうと思ってた予算をつぎ込んでしまったので、PS4はまた今度。

ゲームやりたいけど、いちいちソフト探してTVの前に来て座って本体接続してっていうのが億劫で。

仕事中は帰ったらあれで遊びたいとか考えるのに。

そういうわけでレトロフリーク。

届いたらうちにあるレトロゲーム片っ端から吸い出します。それもまた楽しみ。
スポンサーサイト

古い電撃プレイステーション

ひょんな事から古い電撃プレイステーションを大量に手に入れてしまった。



およそ300冊。正確には292冊+付録。
あるのはVol.300までで、その内でないのがVol.1,207,209,210,211,227,228,230の8冊。
200台はともかくとして、こんだけあって創刊号がないってのが残念。
あるのは第2号から。

004.jpg

↑右から2,3,4,5号。

さあってこれからこれどうしようかね?
当然読むよね、それは楽しみだし。知らないゲームや改めて興味引くゲームが見つかるだろうし。
なんとなくだけどレトロゲーム界隈のネタはネットの中ではこの10年で大分出尽くしたというか、
話題に上る作品がだいぶ限定されてきてて、しかもそれらがもうすでに何週もループしてるようで。
だいたい2chでもまとめサイトでも知恵袋でもおすすめの○○は?ってお題で出てくるタイトルが代わり映えしなくなってきた。気がする。
だからネット以前の情報媒体というものに最近ちょっと飢えてました。だからこれはいい機会。

ちなみにこの中のどれかに私が投稿して掲載されたイラストがあるのです。キャラはアーチェ。

この電プレって増刊も全て本誌とまとめて通し番号なのね。Vol.いくつってやつ。
や、まあ、どうでもいいことなんだけどね。その、気になってなぁ。

最終的にはこの雑誌の山、おそらく自炊しておくことになるかな。
ほんの自炊始めてから部屋はすっきりするんだけど、不意に読みたくなった時の敷居の高さってのがあってね。
手の届くところに転がってる漫画本って意味なく何度も読んじゃったりするでしょ?
それで理解が増して次巻が出たときにも前から読み返す必要がなかったりとかさ。
自炊しちゃうと一回ぱあって読んでそれっきりってことが多いのよね。
自炊せずにおいときゃよかったっていう漫画とかもあったりするのよね、蒼天航路とか。
でもまあ電プレはそのうち自炊しよう。どう見たって場所とってるもの。

あとはまあ電プレといえば攻略記事だし、記事になってるゲームを選んでプレイするのもいいかもね。
うん、なんだか90年代っぽいぞ。遊び方が。
ちなみに増刊号についてるROM(体験版とか入ってたやつ)は大半なかった。7割ぐらいCD-ROMがついてない状態。
あるのもあるけどね。でもそこまでは中身のぞいたりしないだろうね。

さ、とりあえず1冊読みながら寝ようと。

レトロゲーム探訪の旅

夜、突然居間のブラウン管TV(アナログ)からバチバチという音が!!

すぐさまTVを消すと音も消え、TVをつけるとまたバチバチと音がする!!
1時間ほどして改めてTVをつけてみると、もうどうしようもないぐらいに大きな音でバチバチと鳴り、映像も映らないときた。

爆発でもされたら怖いので、電源を引っこ抜く。おわり。

ショートしたのかな、前触れもなく突然に。
急遽明日TVを買い換えなければならなくなってしまった。貴重な休日が・・・・

ちなみにTVが壊れた以上に恐ろしいのが、鍋してたんだけど、TVの音を確認するために消したガスコンロまでがちっとも点火しなくなりやがった。ガスは換えたばっかりなのに。
なにこのシンクロシニティ。
はい、この話はここまで。

というわけで、話変わって今日は北越谷まで遠足に行ってきました。
家出ると豪雨。
台風が来てるらしい。

台風如きに休日のスケジュールを曲げられてなるものか。

行ったことない街のゲーム屋さんを探索する企画の始まりです。

第1回は埼玉県北越谷。

ハードオフがあると聞いてやってきたのですが、5キロ歩いても見つかりません。
(帰ってから調べたら実際結構離れてた、徒歩じゃ無理そう)
で、結局駅前のマンガアイランドにてPS2「シークレットオブエヴァンゲリオン」580円で購入で終わり。
西口にはZESTというファミコンショップがありましたが、これはあれかな?埼玉県のあちこちいある秋葉系ゲームショップZESTの関係なのかな?よくわかりませんが午後2時ぐらいに開店してた模様。中にはファミコンからいろいろとソフトがウインドウに飾ってありましたが全体的に高めでした。

そして隣駅、越谷へ。
駅前のブコフでPS「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」発見
画像 071

1950円ってもしかして結構お得だったんじゃないでしょうか?
そしてさらに近くのバックナンバーというお店に入ったのですが、なんと台風のせいでしょうか?
「浸水のため本日は買取のみ」という張り紙が店内に張ってあり、販売はしていただけませんでした。
なにやらマンガやら置いてる古本屋のようですが、入っていきなりたくさんのファミコンソフトが飾ってあったりと、期待感が高まりましたが、運がない、縁もない。
また来ることがあれば寄らせてもらうということで。

さらに駅のそばにあるシンメイ堂というお店へ。
ここは昔1度だけ立ち寄ったことがあるのですが、なんというか昭和な感じの駄菓子屋兼ゲーム屋さんという感じ。棚にはファミコンからメガドラやらサターンやらのゲームが裸で所狭しと置かれており、レジ前では邪魔な位置に堂々と置かれたモニターで店員がゲームをしているという、それでも子供の出入りが多いので、買う気があるなら割と入れちゃう感じのお店ってとこでしょうか?

ここでファミコン「キングスナイト」を買いました。
画像 072

説明書付き580円。
実はキングスナイトは持ってるんですけど、以前箱付きで買ったら中に説明書が入ってなかったというトラップに引っかかり。

欲しかったんですよ、説明書が。
残念ながらあまり状態はよろしくないのですが。

それで結局こうなりました。
画像 073

キングスナイトは自他共に認めるスクウェアの最高傑作ですからね。
いくつあっても困らないよね。

ちなみにこの絵を描いたのが宮崎駿だ、って意見を見かけたことがあるのですが、そんなわけねーだろ、って思ってたのですけどね、説明書に書いてある挿絵がね、クレア姫とか、まんまクラリスっぽいんだよね、確かに似てるんだよね、でもまさかね。

11.jpg

よ~く見ればやっぱり別人に見えるな



帰ってから知ったのですが、越谷駅近くにもハードオフ、あるんですね。
浸水のため見れなかったお店共々、また近いうちに探索しに来ないと。
とりあえず探索中は雨もやんでてよかったのですが、歩きつかれたね。
ちい散歩とかぶらり途中下車の旅とか、あず~りさんには無理だね
1時間おきにシャワーでもさせてもらわないとね。

気がついたら秋葉に立っていました

急な思い付きで秋葉へふらっと行ってきた。
あるよね、そういう日って。
いつもとは違う路線で行ってみたけど、初めて乗るつくばエクスプレスは割高だけれど乗り心地はよかった。すいてるし。

結局雨が振ったりやんだりしてたので、ほとんどお金も使わずに退散してきた。
ソフマップで新品「風来のシレン3」が680円で投げ売られてたのを購入。
理由は今年のクラブニンテンドーのポイントがまだプラチナ会員に届いてなかったので。
あと80ポイントぐらいかな、DSもWiiも9月末までに購入予定のソフトがないので、ちょっとでも興味ある作品が安売りされてたら買っちゃうかな。

あとは真鍋譲二氏のエヴァ同人とか、Mシチュな同人ゲームとか、そのあたり。
なんかエヴァ関連のフィギュアでもあればな~って思ってたんだけど、破効果か、どこもエヴァ商品が少なくって。
そんでもって紙風船のコスプレコーナーにセイバーのコスが6980円で売ってたのよね。
なんか、ちょっと、ほしいな、って思っちゃったら、もうなんか、頭から離れなくなっちゃって。
女性Mサイズなんだけど。
結局買ってないけどね。
でも他に何か欲しいものがその同じ2階のフィギュアエリアにあったら、ついでにって感じで、買っちゃってたかも・・・・・・
最近の自分がなんだか怖い・・・・・・・・・・・・
いいよな、コスプレが似合う美少女に生まれたかったよ。

そういえばDQ9をすれちがい通信にしておいたのですが、やっぱり大量にすれ違いますねえ。
メッセージもおもしろい人が多いです。
でもみんな錬金達成率は低い人がほとんどですね。
だいたい10%前後ぐらいの人が多いです。
モンスターやアイテムやらが100%達成してる人もすれ違ってないし。
やはり今作は長く遊べる仕様ですね。
ちなみにメッセージにキングスナイトの事が書かれてあったらそれは私かもしれませんよ。

あともういっこ。
Wiiのバーチャルコンソールを久々に落としました。
アーケードの「忍者龍剣伝」と「フェリオス」
どっちも難しいんですけど。アーケードなのか、画面も小さくて見づらいし。
それと「FF3」とWiiウェアで配信始まった「FF4ジ・アフター」
これはDQ9が一息ついたらやりたいな。
龍剣伝とフェリオスは後でうまいプレイ動画でも見に行こ。

Wiiといえばみんなのニンテンドーチャンネルで有野課長の新作が上がってたけど、なんでマリオカートなんだ?
見せ場がなかったことを言ってるんじゃなくってね、VCは任天堂作品が常にランキング上位なんだからさ、有野課長の宣伝ではせめて他社製品をプッシュしてもいいんじゃないかな~
「ヴォルフィード」が突然ランクインしたりとかなりの影響もあるんだし。
やっぱそこは今でも任天堂は自社だけでも別にやれるし、って考えなのかな。

ファミコン買い漁ってきた

SINNKOIWAに古本市場が新規オープンしたと聞いたので、早速行って見ました。
まだたいして品揃えはなかったですが、Wii「ノーモアヒーローズ」新品が980円で売ってたので買ってきた。
何気に興味あったんだよね。
ついでにPS「トワイライトシンドローム再開」が400円だったので買ってみた。
これってプレミアじゃなかったっけ?って思ったけど、そうでもなかったのかな。

画像 069
逕サ蜒・070_convert_20090720230246

そんでもって、それでSINNKOIWAを後にするのももったいないと思ったので、橋を渡って隣のHIRAI駅前へ。

1件のゲーム屋を見つけて入ってみる。
品揃えはまあ普通な感じだったけど、筐体が置いてあってメタルスラッグやガンバード2が置いてあった。
そしてファミコンやスーファミが棚に吊るしてあって、特にファミコンソフトが箱説付きでいっぱい100円で売られてたので思わず片っ端から買っていく。

「バットマン」
「ハイドライドスペシャル」
「ZOIDS中央大陸の戦い」
「コズミックウォーズ」
「百鬼夜行」
「ボンバーキング」
「コスモジェネシス」
「ウルティマ恐怖のエクソダス」
「ウルティマ聖者への道」
「コスモジェネシス」
「ギャラガ」

その間、NINTENNDO64本体を箱付きで売りに来た人がいたけれど、10円っていわれてた。
さらに身分証がなかったらしく結局買い取れませんってなことになって持ち帰ってた。

その店を出てちょっと行ったらすぐにまた別の店を発見。
だいたい壁に「ファミコン」という看板文字が残っているような老舗にはなんかしら期待を抱いてしまうというものです。
しかもその店の前には先ほどNINTENDO64を売りに来ていた人がいます。
どうやらここでも断られてしまったようです。
あずの家が近ければ、代わりに引き取ってあげても良かったんですがね。

さてその店にも入ってみるとスーファミソフトが表示価格の半額と書かれている。
なので「無人島物語」を半額の400円で購入。割と結構安いんじゃないでしょうか。
もうひとつ知らないPS2のゲームを衝動買い。
なんとこの時点で財布の残金が11円!!!!!!!!!!!

まあなんて買い物上手!!!

いやいや、今月はもう自重しよう・・・・・・・・・

なかなか有意義な一日だったとは思うけど、そうそうレトロゲームの買取なんてあるとも思えず、在庫もこれ以上はなかなか増えることもないでしょう。
なのでこの街へ出かけることももう当分ないだろうな。


ついでにDQ9をすれ違い通信にしておいたけど、3人呼び込み出来てた。
というよりもこれ、1度に3人までしか呼び込めないのかな?
呼び込んだ人をとりあえず移動させておかないと、それ以上はすれ違っても呼び込めないのでしょうか。
DSをぱっと開いたら500人ぐらい呼び込めているんじゃ、などと妄想していたのに。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 明日はゲームかアスカ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。